日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
クレジット・クランチ
報道によると英国は先進国の中で唯一 recession リセッション
不況に突入する、らしい。
主な原因はグローバルな景気後退とクレジットクランチ。
毎日テレビ新聞ラジオでCredit crunch クレジット・クランチ・・と
不吉な流行言葉と化して使われている。不安を煽るかのように。
その方面には全く明るくない私でさえ不景気ムードをひしひしと感じる。
 
Wikiによればcredit crunchとは
.. is a term used to describe a sudden reduction in the general
availability of loans (or "credit"), or a sudden increase
in the cost of obtaining loans from the banks... 
英語で読めても日本語が出てこなくて訳せない(汗)。
日本語ではクレジットクランチで検索したところ、銀行の貸し渋りが原因の
金融システム不安、だって。簡潔~。

どんより灰色の空模様と重なってなんかここんところ暗い雰囲気だわね、周りが。
貸出しているフラットと家のローン組み換え時期が迫ってきていて
果たして希望にかなったローンが組めるかどうか。
なるべくデポジットが低めで月額も普段の生活に負担が掛からない程度だと
いいんだけれど。どうなるかねぇ。
こういうことは夫が交渉役なのでローンアドバイザー2名に相談中。
クランチ違いでcrunch timeクランチ・タイム(試練の時、正念場)だね、これは(苦笑)。

住宅マーケットもいつ下降に拍車が掛かるかドキドキものである。
ロンドンは物価もそうだけど住宅価格もクレイジーだから少し下がったくらいが
本当は良いのかもだけど。特に中心部は。
南ろん郊外のうちのことだけで言うと評価額割れしちゃったら絶対困るからなぁ。
4年後にオリンピックもあるのにどうするんだ、これから~。
それまでには回復するのだろうか?
オリンピックにあわせて我が家の最寄り駅にも地下鉄が乗り入れることに
なっているし、それだけで価格上昇が見込めていたんだけれど。不安だわ。

再来週夫の誕生日祝いも兼ねて何処か数日旅行(近場の海外)に
行きたかったのだけれど浪費が怖いので国内にキャンプに行くこと
になっている。
行き先は多分スコットランド。距離的にはスイスのバーゼルと同じくらい
だそうでそう考えると遠いなぁ。あまり雨ばかりじゃないといいけれど。
もう何年も前訪れて絶対に私は前世スコットランド人だったはずだ!って
思ったくらいに大いに気に入ってしまったハイランド地方の自然の美しさ。
癒されたい。




コメント
この記事へのコメント
クレジットランチ?とかいうので、不況→ポンド下がるかしら?
今はやっと200円切ってる感じですが、一時270円だった時はびっくりでした~!
私がイギリスにいた13年前頃は140円だったんですよ~。
あまりにポンド高くて、イギリス行けないもん!
stipaさんにとっては、日本に帰国する時はポンド高の方がいいですよね。
あ、ユーロ圏行く時もそうか。
スコットランド旅行はどちらへ行かれるのかな~?
2008/09/09(火) 10:35:55 | URL | bonbon [ 編集]
 こんにちは、楽しく拝見してます。どっかの雑誌のコラムでUK景気はロンドン市街のオフィスの賃貸の看板に反映されてて、統計も取られているとか。なんでも「貸し」の看板が増えるといよいよ景気後退の局面に入るらしいです。イギリス人って面白い事やってるなぁ(暇なのか?)と度々感心します。

 地下鉄と言えば、TfLがOyster Cardで契約していたTranSysとの契約を解消するみたいですね。混乱は生じないのでしょうか?と対岸の火事を見守ってます。

 ショップアシスタントシリーズも楽しみにしてます!!
2008/09/09(火) 18:58:11 | URL | Kyata☆ [ 編集]
イギリスの好景気もついにストップがかかってしまったんですね。。
ロンドン在住の知り合いが、やはりフラットがなかなか売れなくて
ぼやいていました。
stipaさんのローン組み換え、うまくいきますように!

休暇のスコットランド、楽しんできてくださいね♪
私もスコットランドを、世界中のどこよりも
こよなく愛しております。
そして前世は絶対スコットランド人だったはず、
と硬く信じているんですよ。(笑)
2008/09/10(水) 11:04:57 | URL | priya [ 編集]
bonbonさん
ええっ!140円だったんですか?
記憶にないのですが13年前、ということは
私、スイス時代真っ只中だった訳で・・
無理もないか(苦笑)
もしこれからそうなってしまったら日本行きが
苦しくなるなぁ。
今だって200円切ってしまってびっくりして
いるくらいですもん。
250円前後のほうが私としては馴染みがあります。
でも、bonbonさん再訪英実現の為に我慢しますっ!

スコットランド行きですが、最近ずっと天気がイギリス全土で
良くなくて洪水とか怖いので仕方なく、という訳ではないですが
3泊4日でローマに行ってきます!
2008/09/13(土) 04:40:48 | URL | stipa [ 編集]
Kyata☆さん
こんにちは!
オフィスの貸し看板もそうですが家やフラットの売り(For sale)看板が
これからどんどん増えていくのでしょうか・・ちょっと憂鬱な気分になります。

オイスター、そんなニュースそういえばこの間ありましたね。
こちらってこういう風に突如契約解消、みたいなこと
そういえば多いですね。
オイスター、システムが故障して2日位バスや地下鉄が
フリーになったことが実際あったのでそのミスが原因か、とか言われてましたね。
移行時に再び混乱が生じシステムダウンでタダ乗り~!なんて
今から秘かに期待しているのは私だけではないはずです(笑)

ショップアシスタント時代の話、もう少し続く予定です。
読んで下さってありがとうございます。
2008/09/13(土) 05:05:33 | URL | stipa [ 編集]
priyaさん
うちの場合ですがもう少し前に売ってしまってたら
良かったのかどうなのか・・ま、いまさらの話ですが。
希望価格で売るというのは難しいみたいですね。
失礼なくらいAsking priceより低いオファーをするBuyerが多いと聞きます。
お知り合いのフラット、何とかなりますように。

スコットランド行ですがぁ、行き先変更!となりました。
ここのところイギリス全土で悪天候続きで、知らない土地で
大雨やいきなり洪水とかに巻き込まれるのも怖いし、ということで
お財布の紐をしっかりときつ~く締め(笑)ローマに行ってきます。
10年程前に一度行ったきりでまた行きたいと思っていました。
という訳で前世を偲ぶ旅(!)はまた暫くお預け、です!
2008/09/13(土) 05:23:16 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
