日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
近況です。
もう11月。早いですねぇ。
今年ももうすぐでおしまいだなんて、いつものことだけれど
時の経つ速さに何となく胸が痛む今日この頃。
何故か寂しい気がするのは秋だからでしょうか?
お天気も愚図りがちで良くないせいかな?

今日はちょっとだらだらと私の近況などを綴ってみようと思います。
ええと、何から書こう・・。
実は良いほうに転びそうなニュースとしては、我が家の住宅ローン。
貸し出しているフラットのローンは2年の固定金利でした。
2年経ったら変動金利タイプに変わるため、条件のよい他のローンに変えようと
探したのですがなかなか良いものがなかったので結局組み替えずに暫く様子を見ることに。
家のローンのほうもローンアドバイザーの勧めで利率低下期待のtracker mortgage
(トラッカーモーゲージ・・住宅ローンで英国中央銀行のベースレートに沿った変動タイプ)
に決めて様子をみようということにしました。
旧ローンよりも支払い多くなるけどまかなえない額ではないから
ちょっとお財布の紐を締めて頑張ろうと思っていた矢先。
先週の英国中央銀行の金利カットで新規の家ローンもフラットのローンのほうも
月額が下がることに!
利率が下がる気配がしだしたとたんに各銀行でトラッカーモーゲージのオファーは
しなくなったとかで、ラッキーでしたぁ。
ラッキーといえば、もうひとつ。
我が家では住宅ローンとかお金の話は夫の担当です。
私は大雑把な訳でもありませんが、夫の何事においてもmeticulous(注意深い、細かい)
なところにはかないません。さすがスイス人(苦笑)。
実は夫、今のアドバイザーの前にとある不動産屋系列のローン相談を受けて
「ほぼ決まり」のローン(固定2年!!)もあったのです。
ある日その不動産屋のオフィスに出向く途中でクライミング仲間の知り合いに
道端でばったり。
何処に行くの?なんていう挨拶から、雲行きのあやしい我が家の住宅ローンの話になり
その人が住宅ローンアドバイザーでとってもいい人知ってるよ、ということで
現アドバイザーを紹介してもらったのでした。
夫が彼女にばったりとクリスタル・パレスの道端で出会っていなければ・・・
我が家は今頃固定2年ローンを抱えて金利カットのニュースに大ショック!だったはず。

あとは~そうだなぁ。
ああ、そうでした。仕事で随分前にシニア職に決まったはよいけれど
なかなか正採用通知が来なくてイライラしてたのですが。
先月やっとコントラクト貰えました。何でも前の住所に送ったので戻ってきてしまい
時間が掛かったとか。はぁ。しっかりしてないオフィス~。
シニアとしては9月半ばにスタートしてましたがコントラクトは早く欲しかったので
やっと落ち着いた気がしています。
給料明細を見てアップ分の微々たるものにちょっとがっくりきましたが(ーー;)
税金引いて煮詰めたところの時給60pの差はなぁ~。
でもロンドン手当ても基本給から換算されるからアップしたし、まあいいかな。
とにかくようやくこの件は落着しました。やれやれです。
NVQ3を終わらせるのが今のところの目標です。数ヶ月前に登録してさあ始まるかと
思ったらアセッサーが変わることに!違うプロバイダーなのにまたかと呆れました。
また以前のように翻弄されるのは嫌だったので再度プロバイダーを変えて新たに
スタートしたところです。すんなり終わると定評のあるプロバイダーなので
その通りだとよいのですが・・。

サマータイムが終わって夕方は5時過ぎるともう真っ暗。
晩秋~ですな。
落ち葉清掃もしっかりしていたスイス・バーゼルとは違って
落ち葉だらけの歩道。雨が多いので滑りやすくなって危険です。
ただでさえこちらの歩道は濡れるとすべるところばかりですが(苦笑)。
相変わらずバスを乗り継いでの南東ロンドン横断通勤の毎日です。

私も夫もいたって元気にしております。
今日はこんなダラダラ報告を最後まで読んで下さってありがとうございました。
以上、近況報告でした♪
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
