日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
水道料金支払いの季節がやって来た・・・
水道料金支払いのリマインダー(催促状というよりお知らせ)が届いた。
月払いにしていないので年に2回春と秋に支払う。

料金は一年でいくら使おうが関係なく一律料金199ポンド10ペンス。
(日本円で今日現在約40088円也。日本円で見ると高い!)
2回に分けてるから1回99ポンド55ペンス(同じく約20044円!)。
料金には下水処理費なども含まれている。
10月1日までに支払わないと!

メーターを設置すれば少しは安くなるがそんなにたいして
変わらないのでそのままにしてある。フラットだから、下の階のうちと
本管一緒なのでどうやってどこにメーター取り付けするのかも解らないし。

水道サプライヤーは Thames Waterテムズ・ウォーター。
そう、テムズ川のテムズ(笑) あの茶色の川から取った水が
生活水(震撼!)・・・とずっと思っていたがもしかして違うのでは、
という期待をもとにちょっとネットで調べてみた(ロンドン市議会関係の
公開資料等)。

ロンドン市内の水は市外のテムズ川や、リー川、その他貯水池などから
汲まれているそうで、少しほっとした。市外や、ロンドンの外のテムズ川は
まだそれなりにきれいそうに見える。濁ってるけど(苦笑)
ついでにいろいろ読み進んでみる・・・。

なんでも古いロンドンだからたいして驚かなかったが
ロンドンで今現役の水道管、給水本管(water mainの和訳なんだけど
あってるかな?)はヴィクトリア朝の頃からのアンティークなものが
平気で使われているそうだ。水道管では3割が150年!
給水の本管はなんと半数が100年以上の古さ! 
ラジオの交通情報でよく、水道管、又は給水本管の破裂で
道路が閉鎖になっている、と聞くのはこのためなんだなぁ。

古い水道管はやはり水漏れする。テムズウォーターだけで
1日に実にオリンピック水泳用のプール300個分(!)が
せっかく配水しても私達消費者に届くまでに水漏れで
無駄になっているそうだ。
イギリスの水道供給会社でテムズ・ウォーターが一番水漏れが
多いそう。

この公開資料、2003年発行。2年の間に改善されているのだろうか?

テムズ・ウォーターHPを見ると水漏れのことにはほとんど触れてない(笑)
ま、そうだろう。かわりに近年の天候の変化や、ロンドンの人口増加
による水不足の危機を呼びかけている。

「お風呂にしないでシャワーにしましょう」
「歯磨きの時水を出しっぱなしにするのはやめましょう」そんな人
まだいるのか?
「蛇口の漏れなどははやめに修理しましょう」・・・う~ん。

ロンドンの水不足がかなり深刻なのはよくニュースとかでもやっている。
万年水不足で貯水池に充分に水が貯まらない、突発的な嵐、大雨で
起きる洪水などにも気候が変化する前に構築された水供給システム
なので(150年前って事?!)はっきり言って対応できないそうだ。
せっかく大雨が降ってもその雨水が貯まらないシステムってどんなのか
もともと関連知識のない私にはさらに良くわからないので考えるのを
やめる事にする。。。

分かるのは、ロンドンというと雨ばかりというのはもう過去の話
なのかも知れないな、ということ。実感は全然ないけれど(苦笑)
人口増加も2016年までに80万人が見込まれ、これは因みにイギリス
地方都市のLeedsリーズの総人口と同じだということである。ふむふむ。


さてさて、いろいろ調べたことをだらだらと書いていて結論も何も出ない・・・
水道水のことでは、年に2回100ポンドずつも支払ってるという事以外には
今のところ不満はない。日本はいくら位だろうか?見当も付かない。
あと、一律料金っていうのが前から引っかかってはいる。
住宅のサイズの違いなどで割り出しているのだと思うが
メーターを取り付けていない家がまだまだ多数派ならば、
その辺からテムズ・ウォーター側も改善していったら
いいのではないか。メーター設置を奨励するような制度とか。
いくら使っても料金とりあえず変わらない、ということだったら
節水しようとする人も、あまりでてこないのでは?

そうそう、水道水だが私はフィルターに通してから飲んでいるが、
味的には東京の水と変わらないと思う。(ってあまり美味しくないってことか)

最後に、テムズ・ウォーターのサイトで密かに(!)掲載されていた
水漏れの理由。

・地盤の動き、天候、気温の変化による消耗
・老朽化
・戦時中の爆弾投下によるダメージ

・・・・・・?!

いけないと思いながらも、笑ってしまった。。。


テムズ・ウォーターHP
http://www.thameswateruk.co.uk/UK/region/en_gb/content
ちょっとだけ参考にした公開資料(PDFファイル)
www.london.gov.uk/assembly/reports/pubserv/water.pdf




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
安すぎる!
年一律40088円?
安すぎです~!
ちなみにウチは2ヶ月で17000~20000円位ですよ。(私が洗濯しすぎるのも原因?)
日本は、使った水道代と、使った水道代と同額の下水道処理費が掛かるからめちゃくちゃ高く感じるんですよー。
今長野は下水道整備をしている途中なので、水洗トイレになっていないお宅は、下水道の配管がある道路から自宅まで官を引いて、水洗トイレにしてって費用で数百万掛かるお宅もあります。で、水洗トイレにしたとたんに2倍の水道代(汲み取り時代よりも、トイレに流す水の量も増えるので倍以上?)がかっかって来てビックリ!!って話はよくあります。

ヴィクトリア朝から150年間の歴史を持つテムズウォーター。。。
地盤の動き?天候による消耗?老朽化…
爆弾ダメージ???!
テムズは根本から改善したほうが良いと思われます!(爆)
2005/09/03(土) 09:29:06 | URL | miki [ 編集]
安いですよ
今、母に水道代いくらかかっているか、聞いてみたところ、一ヶ月にだいたい6~7千円ってとこみたいです。

川の水がにごってるといえば・・・
京都市内は、琵琶湖の水が供給されてるわけですが、実際に琵琶湖の水を見ても綺麗とは思えないかも・・・(汗)
そう思ったら、信州の川は、本当に綺麗ですよね!
前に上高地の河童橋へ行ったんですが、そこを流れる梓川の綺麗な事!!
綺麗すぎて、呆然と眺めてました。
2005/09/03(土) 11:52:29 | URL | ist3735 [ 編集]
istさん、はじめまして!
突然、ごめんなさい!
私は長野に住んでいます。
上高地行かれたのですね~。あそこはほんとに別世界ですよね。日本にもこんな所あるんだ~。。。って。
もし、また行かれる機会があったら、天神池まで散策してみてください!
癒されますよ~~~

琵琶湖って汚いんですか?みんな泳いでるから、それなりに綺麗なのかと思ってましたー。
2005/09/03(土) 18:24:44 | URL | miki [ 編集]
知らなかったけれど
日本って水道料金(も!)高いのですね!

mikiさん
うぎゃ~!2ヶ月でそんなにですかぁ!!
お洗濯毎日5回ぐらいしてるとか?!
水洗トイレの整備のこと、興味深く読みました。未だ水洗式でないお家もあるんですね~数百万とは、またびっくり。
テムズウォーター、徐々に水道管など交換作業はしているようです。これってとってもお金の掛かることだから、水道料金どんどんあがっていくのだろうな。

ist3735さん
お母様にまできいてくださってありがとう^^
そうなんですか~全く見当も付かないことだったので、こっちの感覚で水道料金て
すごく高いような気がしていました。
京都市は琵琶湖の水ですか、知らなかったです(もう、知らないことばっかりで・・・)
でも、大きな湖だし、全然良いと思います!テムズ川お見せできないのが残念です(苦笑)


長野の茅野に親戚がいて、子供の頃は夏休みとか、遊びに行きました。上高地、子供の時に多分行ったかな?そんなにやはり美しいところなんですね~行ってみたいです。
2005/09/03(土) 19:24:10 | URL | stipa [ 編集]
水道代
なんとドイツって水道代は家賃に込みで
使いたい放題。
ただ!これは冷たい水の事であって
シャワーやお風呂のお湯は別!!
ドイツに来てすぐ何も考えずに
ほぼ毎日お風呂に入ってた。
こっちはメーターが建物の中にあるので
毎月ある程度の料金を払って
年に一度超過料金を支払うんだけど
そんなことも知らず1年経って
請求が来てビックリ!
それからはお風呂はだいぶガマンして
シャワーだけにしてますが
日本人にとってはお風呂が恋しい!!
早く日本で追い炊きが出来る
熱々のお風呂に入りたいっ
2005/09/04(日) 21:27:33 | URL | kleeblaetter [ 編集]
追い炊きのお風呂は魅力ですね^^
やっぱお風呂はそうでなくちゃね。
お風呂が恋しい気持わかります~
いつか日本式のお風呂がある家に
住みたい。。。

あと思ったんですけど賃貸でない場合、
自分の家の場合はやはりただには
なりませんよね~♪

お湯専用のメーターがあるんですね、おもしろいな。

2005/09/05(月) 01:45:17 | URL | stipa [ 編集]
この場をお借りします!
mikiさん、はじめまして!
長野にお住まいなんですね。
とっても羨ましいです。
自然が一杯で・・・。
私は、京都に住んでますが、市内中心部に住んでいるので、川もなく山もなく・・・。
ちょっと足をのばせばあるんですが、なかなか身近には、感じられません。
mikiさんのHP拝見させていただきました。
やっぱり川の水、綺麗ですねぇ・・・。
写真見てるだけでも、癒されます。
上高地行ったとき、散策もしましたよ。
おそらく、天神池にも行ったはずです!
時間のあるときに、ブログにもお邪魔させていただきますね!
(stipaさん、この場をお借りしちゃって、ごめんなさいね)
2005/09/05(月) 19:36:06 | URL | ist3735 [ 編集]
いいえ~そんな♪(^.^)
ここからブログ友の輪が広がってくれたら
とても嬉しいです!
ヽ(^_^))((^。^)ノ

2005/09/05(月) 21:49:00 | URL | stipa [ 編集]
はじめまして
古い記事だったのでコメントすることに迷いましたが、読ませていただいたご挨拶をしておこうと思います。

仕事でテムズウォーターの買収関連(昨年秋)の情報を知り、ヤフーで検索をしたところ、こちらのブログにたどり着きました。
支払が年2回!だったり、定額制だったり、水道管の更新が遅れていたり、日本との違いにびっくりしました。
特に漏水の多さ。水道事業の経営に直接響きます。
これはテムズウォーターも自社のホームページには書けないお話です。
現地ならではの情報を楽しく読ませていただきました。

イギリスは数年前に観光で行きましたが、素敵なところですね。
そのときに使い切れなかったポンドがまだ両替せず残っています。なんとなくまた行くような気がしています。

また寄らせていただきます!


2007/02/04(日) 18:29:29 | URL | 茂 [ 編集]
茂さん
こちらこそはじめまして!
お仕事で検索中に!私ごときの草の根情報
読んでくださってどうもありがとうございました。
日本語で自分のことは棚に上げておいてっていう
表現がぴったりのテムズ・ウォーターですよね。
今日から家の近くで水道管取替え工事のために
大通りの一部が閉鎖になって、迂回されたバスで
家の前の通りは大混乱!仕方ないけれど
テムズ・ウォーターのせいだと思うとちょっとしゃくです(苦笑)

イギリスにもいらしたことがあるのですね。
ヨーロッパの他の通貨と違ってポンドはまだ使えますから(笑)とっておいて大正解!
また来られて役に立つといいですね。

よろしかったらまた是非お立ち寄りくださいませ。
コメントどうもありがとうございました!
2007/02/05(月) 23:42:57 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。