日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Snowed in!


雪だ~雪だ~大雪だ~!
何でもこんなに降ったのは18年ぶりとか。
大雪っても15~20センチくらいですけどね。
あまり雪降らないロンドンにしては結構なつもり具合だ。

従って今日は交通機関全面的に麻痺して大変。
学校も休校、仕事も通勤不可能な人ばかり。
私はというと、宿直の予定だったのだけどバスは運行してないし
タクシー(ミニキャブ)もいくつか問い合わせてみたが全滅。
『They've all got snowed in and couldn't turn up for work today...
運転手みんな雪で仕事に出て来れなかったんですよ』と問い合わせた
とあるミニキャブ事務所のおじさん。
雪で足止めになった、~snowed inという言い回しを今日覚えた(笑)。
確かにあんまり聞かないフレーズだわ。

自宅待機。こんなの初めてだな。
得したような気もするけど、何か悪い気もする。
替わってくれた徒歩通勤の同僚に何より感謝~!


降り始めた昨日の夜。見慣れた通りもちょっと綺麗。


一時吹雪のようになってスイス人の夫はそれだけで大喜び。
子供のように降りしきる雪の中ノクターン散歩に出掛けた(苦笑)。


今日も朝からまたいてもたってもいられなくなったとかで
再び散歩してきたらしい。
学校も休み、仕事も×、という状況と、ものめずらしさも手伝って
夫のように朝から散歩している人、家族連れが沢山いたそうな。
普段だったらあまり無いことだけれど行き交う人同士
挨拶を交わして『よく降りましたね~』なんてちょっとお喋りしたり
とっても雰囲気良かったそうだ。
確かに窓の外を見ると通りにはいつもより歩いている人が多いかな。
車が容易に動かせないから余計なんだろうけど。
写真撮ってる人もいたりして、みんな珍しい大雪にわくわく♪って感じで
微笑ましい。
この雪今後も明日の朝くらいまで所によっては更に積もるそうで、困るわ~。
明日の仕事どうなるかなぁ。遅番に替えてもらったのだけど、どうなることやら。



裏庭もしっかり雪国。





コメント
この記事へのコメント
いやはやすごい雪降りとなりましたね。
大喜びで散歩に出かけたご主人の気持ちがわかります。
雪国っ子の私も、チューブが止まって出勤できずに帰ってきた夫に娘をあずけ、雪の中を喜んで歩き回ってきました。犬のようです。わはは。同じく散歩をしていた見知らぬ人々との会話も弾んで楽しかったです。

この分だと明日も交通網に影響が出そうですね。無事に出勤できますように。
2009/02/03(火) 05:17:57 | URL | ぽめ [ 編集]
ぽめさん
ここまで降ったか!って感じの近所界隈です。
ぽめさんご近所でも散歩の輪!だったんだ~。
いいですよね、こういうの。でもしょっちゅう降ってたら
そういうわけにもいかないかな。

夫はなんとまた今朝も朝日きらめく中散歩してきました。
スキーがあったらはいて出掛けてたかも知れません!
バスは動いているようなので仕事は行けそうですが
しかし・・夜帰ってこれるのか?
おそるおそる・・行って来ます!

2009/02/03(火) 20:45:46 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。