日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
切り替え上手になりたい
先週は土日休みだった。
のんびりまったり週末を、と思ったんだけど・・
土曜の朝、目覚めたと同時に仕事で片付けなければならない事などが
ぼんっ!と頭に浮かんで寝床の中でああだこうだと対策を講じている自分に
30分くらいたって気づいた。あ~あ、またやってるよ、私ったら!
折角の休みなのに、切り離さなくっちゃ!仕事のことは次出勤まで
忘れようっ!・・がばっと起床。嫌な目覚めだったわ~。

仕事中はしっかり、仕事する。
性分なんだか、私にとってそれは容易というかやりやすい。
でも仕事モードのギアがだんだん上がっていっている状態で休みが入ると
そのままストップして車庫入れして鍵かけてハイオシマイ!っていう風には
なかなか行かずに、Me-time(『私』な時間)なはずのオフでも気がつけば
ユーザーさんのサポートで問題ありなこととか考えていたりしている。
自分で公私のコントロールをしっかり出来ていないといろいろストレスたまる
仕事でもあるし今後に良くないのではと少し前から気にし出した点。
自分がなくなって燃え尽きてしまったのに形振りかまわず燃えカス(!)の
ような状態でもまだ仕事してるスタッフも過去見てきた。
そんなんにサポートされる羽目になるユーザーさんたちが気の毒だ。
(以前の日記に登場した人もそうだけど、まあ、あの人はちょっと極端すぎる例
だわね。ははは。)


オフの私ってヒマすぎるのかな?
子持ちの同僚から物投げられそうな戯け事にも聞こえるよね、これって(苦笑)。
自由になる時間があっても(フルタイムで仕事しているからこそ
なおさら貴重な時間のはずなのに)有効に使っていないで
仕事場に行ってからでも間に合うようなことを考えて、ようするに
それってある意味時間の無駄使いなのではないか?
仕事のこと全く考えていけない訳ではないけど私みずから
プライバシーを侵害しているような。そこまで言ったら大げさ?(笑)
何か新しい趣味でも始めようかしらん。福祉の仕事と全くかけ離れた
接点ゼロの、ね(苦笑)。

理想は仕事が終わってバスで帰宅するまでの間に『切り替え』して
家に帰ったら即、私に戻る・・なのだけど。
今週は木金で連休。すぱっと切り替え、してみたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
