日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
それは出来ませぬ・・・
職場でスーパーに買出しに出掛けた時のこと。
ショッピングリストにグレープ(葡萄)とあったので
適当に棚から選んでカートに入れた。
他の果物などをカートに入れにきた同僚が
それを見てひとこと。

『このグレープだけど、選ぶ前に 味見した?』

え?
味見、ですと?!
あ、してない、と言うと彼女、そんな~あなた買う前には味見して
確かめないとだめじゃない!と言いながらグレープ一粒をもぎ取ってもぐもぐ。
そして、あ、だめだめこれぜんぜん美味しくないわよ~!悪いけど
棚に戻すわね、と言ってそのまま葡萄を元の棚に却下。

因みにこの同僚はカリビアン系だけれど英国生活は相当長い人。
てきぱき仕事をする肝っ玉かあさんそのものの良い人だ。
だから別にいいんだけどもねぇ。

味見は、私には出来ないなぁ。抵抗ありすぎ。
確かに買うのは自分だから美味しくなかったら買いたくないというのはよくわかる。
でもスーパーだもん、一応ビニール袋(封はしてないけど)に入ってるし
一袋均一グラムで売られているから余計に食べたりしたらマズイのでは、とか
勇気もやる気も起きないな。
マーケットとかなら売ってる人に頼んでとかはじゅうぶん有り、と思うが。
カウンター越しに、店員に頼んでちょっと惣菜を味見させてもらう、というのなら
こちらのスーパーでも有ることだけど。

言い方悪いかもだけど生粋のイギリス人って感じのひとでグレープなどを
ちょろっと味見してから・・なんてしているひと見たことない。
日本でもないことだよね。
これは、やはりお国柄、なのかな。
仕事場のある地域はカリビアン系やいわゆるエスニックマイノリティーの
人種の人たちが大多数。別の同僚に聞いてみたら彼女(同じくカリビアン系)も
グレープ味見?勿論するわよ!とのことだった(苦笑)。
みーんなやっていることだからこれで普通、みたいなことなのかしらん。
グレープは一粒食べちゃってもあまり目立たないしいいかもだけど
他にも彼女らはどんなフルーツを味見してから買っているのだろうか・・・?
ミカンとかリンゴは?まさかねぇ~。いや、ひょっとして・・(笑)。

コメント
この記事へのコメント
それ、わかります!
1度目の在英の時、北に住んでいました。
その時、葡萄の味見してる人良く見かけて
驚いたけど、レジで子供が半分食べたバナナを
普通に会計してるのを見た時は、
「ここまでやるか?凄いなあ…」と
驚きを通り越して、妙な関心をした記憶が
あります。(笑)

流石に10年後の2度目のロンドンで
バナナ食べちゃってる子供は見かけません
でしたv-391
2009/03/11(水) 10:52:58 | URL | priya [ 編集]
priyaさん
葡萄の味見は英国北部でも盛んだったのですね~(-"-;)
バナナで思い出したのですが、チェルシーで店員時代に
たまに遭遇しました。量り売りなんですけど?ともたしなめる訳にも行かず。
子供が泣いたからあげた、とかいうバカ親もいたな(苦笑)。
果物以外でも会計前にお菓子とか子供にあげちゃったりしてるひと
たまに見かけますが、いけませんよね~。
2009/03/13(金) 05:55:59 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
