日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
有休消化週間
突入~!
来週いっぱい休暇だ~ひひひ。

今日はちょっとした事件、発生。
今年に入ってからプロジェクトにやって来た新入りの
スタッフが今日、週一で行われるプロジェクトの食料品
買出しから帰ってきたあとに私のところにきて
ひどい目にあった、と泣き出しそうになりながら言う。
Learning disabilityサイドでは新入りと言えるのだろうが
長年Mental heathのほうでサポートの仕事をしていたひとで
彼女と話をしているととても勉強になる。
年は私よりちょっと上で、知的で物静か。
私と同じく非アフリカ・カリビアン系。少数派。
気強い人だと思ってたからびっくりして聞けば残念ながら
一緒に行ったバンクスタッフから買い物中短期集中の
いじめにあった模様。

問題のバンクスタッフ、フルタイム扱いでプロジェクトに居る。
まだ20代後半で若いけれど年を考えてもとっても子供っぽくて
短気でわがままなところがある。
仕事場なんだからとたしなめても逆切れするようなお子様。
プライベートでは一児の母なんだから呆れる。
私も含めプロジェクトチームの大多数と喧嘩や言い合いの
経歴有りという『こまったちゃん』だ。
そんなんでも平均のバンクよりか(どれ程スタンダードが低い業界
かってことよねぇ)仕事は出来るのでという理由でマネジャーも
オフィシャルに警告などはせずに口頭で注意したりするのみに
今まで留まっていたけど、今回のことはどうなるのかな。
新入りスタッフの話だけ聞けば完全にいじめで、とても職場で
あってはならないことだ。彼女が嘘をつくとは思えないし
あのバンクなら100パーセント有り得る内容だった。

新入りの女性、ラウンジで他のサービスユーザーさんたちと
座っていた私のところに泣きそうになりながら訴えに来た。
ユーザーさんたちの前では出来ない話だったから他の部屋に行って
話しを聞いてあげた。
この仕事、ストレスを受けた経験をしたあとのDebriefing(結果報告)が
欠かせないといわれる。団体のポリシーにも載ってることだが
普通はユーザーさんが例えば暴力を振るったとか事故にあったとか
クライアント絡みのことでの事後報告・話し合い、を指すんだけど
同僚が原因で、というのも、何だかな~。
事細かに書くのはパスするとして新入りさんが選んでカートにいれた
モノすべてにケチをつけてみたり、意地悪な返答してみたり、皮肉って
みたり、怒鳴ったり、散々な振る舞いだったらしい。

ほんとに困ったものだわ、あの子。買い物から帰ってきて
昨日一時間長く居たから今日は早退してもいいかと聞かれたので
あまり考えずにはいどうぞ、で加害者のほうは帰ってしまったので
困ったちゃんサイドの話は聞けなかったけど反応は大体想像つく。
悪い子じゃないんだけどな~ちょっとっていうかかなりガキ。
私も実は最初はキレられてひるんでた。ある時いい加減そんなガキに
翻弄されるという事実がいかにあほらしい事か気がついてからは
ポストからいっても私はシニアだし、何を置いても私はあんたより
一回り以上年上なんだから、という風にあからさまにエラそうに
接して来たのが良かったんだか最近は私にはおとなしくなって来た。
たまにカチンとくることしやがるけど(苦笑)。
仕事は出来なくないから過去いろいろかばってあげたりしたけど
いい加減もうウンザリだな。いつになったら一人前の社会人
大人として仕事してくれるんだかもう待ちくたびれたので
彼女が何かゴタゴタしても取り合わないことにしている。
子供には取り合わない、相手にしないってことだ。

新入りさん、マネージャーにも話すって言ってたけどどうなるかな。
若い子だからというだけで、平均よか仕事が出来るという理由だけでは
もうかばえないのでは?と思うんだけど、またもとさやになるのだろうか。

障害者をサポートするのが私の仕事だけど、このバンクのように
単にいたらないサポートワーカーをサポートするのはとても嫌だ。
今回の事も間接的にとはいえそこにたどり着くのよね。
あーやだ。
唯一の救いは新入りさんが話し終わったときにすっきりした顔して
『ありがとう』って言ってくれたことかな。

・・・っと、さあ、切り替え切り替え!
休暇休暇~♪

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
