日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
灼熱の印度料理食堂
昨晩久しぶりにウチに友人が遊びに来たので
とっても美味しい近所のインド料理のお店に行きました。
シンプルな内装(殆ど食堂です)、アルコール類ライセンス
無しだけどいつも夜前を通ると店内満員の大盛況ぶり。
それもアジア系のお客さんばかり。ココはやはりいけるという証拠!
大抵どの外国料理でもその国の人が来てるというのは
良い目安になりますよね。

予約した時間よりちょっと早く着いてしまったので
外で気持いい夜風に当たりながらガラス張りでキッチンまで
丸見えな超満員の店内を眺めてました。
お腹すいたね~、美味しそうだね~とわくわくしながら。




予約の時間なんてこういう所ではあってないようなものなので(笑)
予定より少し遅れてやっとテーブルが空いたとウェイターさんが
呼びにきてくれたのでいよいよ店内へ。。。。  

・・・ん、何、この空気・・・?

ドアの所に立つと店内からまるでドライヤーのような
熱気がぶわ~っと。。。

一瞬なんだろう?と思いましたが、一応テーブルに行かないと
と思い店内へ。。。

・・・空気が、熱い! 息が出来ないくらい、窒息しそうな暑さです。

何とかテーブルにたどり着いてまわりを見回すと、みなさんじつに
平気な顔してそれぞれ料理を楽しんでます。
ウェイターさんたちも長袖のシャツを着ていて、ここは冷房のきいた
店内、みたいな感じで忙しく動き回っています。
夫も友人カップルもわ~何にしよう♪と全く平気みたい。
ちょっとこの店暑いね~とはいってたようですが
必死に熱気と戦っていたためよく聞こえませんでした(苦笑)

頭はもうぼーっとして眩暈、貧血ぎみだし、ここで倒れたら嫌だな
と思って「深呼吸、深呼吸!」とすって、はいて、に集中してたので
渡されたメニューなんて見れません。
前を見上げると壁にある「クーラー」がぶぉ~っと「熱風を噴出している」
のを確認! 奥に見えるキッチンでは大きなフライパンから
めらめらめらっと炎が天井近くまで立ち上っています。

外に出たい。このままだと気をウシナイソウ。でもインド料理食べたいっ!
と、もう、どうしたらいいのか・・・。 

とりあえず夫に、「暑くてめまいがする。。。」と告げました。
これが不思議なものでいったん口に出してしまったら
さらによりいっそう熱風襟巻きにぐるぐるに取り巻かれたような
気がしていよいよどうしようもなくなってしまい
「ちょっと外に出るね、ごめんね」と友人たちに詫びて速攻で
レストランの外へ。
夫が持ってきてくれた水を飲みながら煮立った頭を冷やし、
新鮮な空気を体に入れようとさらに深呼吸。
そうしているうち、さっきの気分悪さも回復しているのがわかって
ほっとしました。空腹状態で気温40度はゆうに超える場所にいたら
気分も悪くなって当たり前といえばあたりまえだけど、何で私だけ??

とてもじゃないが、今から食事が出来る状態じゃなかったので
車の中で待っていようか、と、まだ回らない頭で考えていると
夫が、そうだ、テイクアウトにしてウチで皆で食べよう!
と言って店内に戻っていきました。そうか、それは良い案だけどみんな
お腹すいてたのに悪いなと思い、しっかり足りるだけ(!)オーダー
するように言って来ようと再び変わらず凄い暑さ(当たり前か)
のレストラン内へ。 その旨伝えようとすると、夫に、いいから
外で待ってなさい!と叱られました(笑)

そのあと家に戻って急遽お持ち帰りした料理一品一品美味しそう♪に
食べる夫と友人たちを、眺めているだけでお腹いっぱいの私(笑)
レストラン暑かったし、ゆっくり話しながら食べれたから
こうして大正解だったね、と友人たちは言ってくれましたが、悪かったな~。
そういえばあのレストラン、夏に行ったのは初めてだった。。。

一夜明けて体調はまあ、戻ったかな?我が家のキッチンは
素敵に印度カレー屋さんのにおいがしてます(笑) 
あ、残り物発見、ふふふ!


注釈)アルコール・ライセンス(免許)がないレストラン、カフェ
ではお酒類がメニューにありません。持ち込みOKというところが
多いと思われます。このレストランもそうでした。

Mirch Masala Norbury店 HP
http://www.mirchmasalarestaurant.co.uk/mm/index.htm
唯一の店内写真はNorbury店ではありません。念のため(笑)

テーマ:とほほほ… - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですか??
その後、体調良くなりました??
最近、私もテイクアウト多いんです。
家で食べるのもゆっくりできていいですよね。
2005/09/06(火) 05:13:37 | URL | LA*Cutie [ 編集]
ありがとう^^
はい、もう大丈夫です!
せっかく行ったのに思いっきり
食べれなくて残念でしたけど
持ち帰りできてよかったです^^
2005/09/06(火) 06:46:04 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
