日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
When I was a shop assistant 再び
忘れた頃に、思い出したように、また店員時代の話。
何かね、不思議なんだけれど、今日の主人公の女性の事が
数日前ふっと頭に浮かんだものだから。
何年も前のことで忘れかけていたのにあまりに突然に思い出すなんて。
これも何かの機会だから書き留めておこうと思う。

その女性はお年はそうねぇ、60までは行ってなかったと思う。
品が良くていつも綺麗な服を着てかなり裕福そう、というところは
その店の客層からしてありがちなことだったが他の客と決定的に
違ってたところはその女性、スタッフの私たちにいつでも礼儀正しく
優しく笑顔でいつ接客しても感じが良かった数少ないお客さんだった。
2,3日に1度は来店してた常連さんだった。
私が新入りでレジうちするときのコードとかなかなか見つけられずに
必死になっているのを見て、「覚えることが沢山あって大変ね、でも
よく頑張っているじゃない」みたいに励ましてくれたり、私の英語を
本心だったかわからないけど褒めてくれたりこちらが恐縮するくらい。
半年くらいの間にひとこと、ふたことの会話ずつではあったが
お馴染みさんって感じに親しくなった。
一度支払い終わって出口付近でフロアマネージャーと打ち合わせをしてた
店とレストランの総支配人に私の接客ぶり、カスタマーサービスについて
絶賛した後何とか優遇してあげてほしい、みたいにことづてしてくれたり。
支配人に何か言っているのは見えたけど内容まではわからなかった。
フロアマネージャーが飛んできて「よくやった!彼女もうべた褒めだったよ~」
って教えてくれて。支配人にもWell doneとお言葉を頂いた(苦笑)。
しがない店員にはそんな言葉やジェスチャーがどんなに嬉しかったか。

店が大手スーパーに買収された頃からだ、その女性に変化が起きたのは。
最初はわからなかったというかこちらも新しい店のシステムの中で
仕事中だし見かけてはいたが挨拶程度で直で接客はしなかったんだけど
あるとき、気づいた。
なんだか目に元気が無いというか、全体的にぼーっとしているというか
しまりがない。
以前なら綺麗にまとめてアップにしてあったブロンドの髪も
ぼさぼさにたらしたまま。
そして決定打。

お酒くさい。

ええっ?
どうしちゃったの?一体何があったの?
びっくりしたけれど流石にそこまで訊ける訳がない。
礼儀正しさや笑顔は変わりなかったけれど、それからの彼女は
まるでバスローブか?ともいえるようなガウン姿で
何本ものアルコール類を買いに来たりする日もあれば
以前のように非の打ち所ない淑女、までとはいかないが
それなりにしっかりとした身なりと足取りで買い物に来る日もあった。
どちらの姿も以前の彼女を思い出すと見ていて身につまされた。
一体何があって堕ちてしまったんだか。
もしくは以前からのトラブルが表面化しただけだったのか
知る由も無かったが。
彼女が買おうとした商品の表示値段でトラブルがあったとき
レジのスーパバイザーだった私のところに来て
前のお店のほうが全然良かったわ、でもあなたがいてくれるから
まだ救いね、このお店も、みたいに言ってくれたりもした。

結局私はその後すぐに退職したので彼女のその後はわからない。
店員最終日、クリスマス・イブだったんだけど、彼女は来てた。
酔ってはいなかったけど微笑んでいても、何か荒んでる。
なんとなく嫌で店を去ることは直接教えてなかった。
その日は自分の中で未練も何も無い職場だったのでできるだけ
あっさりと終業して消えてしまいたい、と思ってた。
正直な話、彼女のあまりの変貌ぶりに以前のように接することが
出来ないでいたしそうでなくても煩わしいので秘密にしておきたかったが
とあるスタッフがお節介にも・・・。
それを聞いた彼女、あら、寂しくなるわね、でも元気でねという言葉までは
まあ予想通りといえばそうだがありがたく受け止めたけど
連絡先を店に残しておいてはくれまいか、という妙な頼みには慌てた。
直接に訊くのは、お客と店員だからはばかられると思ったんだか
変に親密な社交辞令なんだかいまだによくわからない。
店に問いあわせてくれ、というようなその場しのぎの返答をしてお別れした。
ま、連絡はもちろんその後無かったけどね。

あの人、今は・・お元気かしら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。