日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
騒音ルール@CH
久しぶりにスイスの話。
スイスに生活してさすがはスイス、徹底していると
思ったこと、いくつかあるが今日は騒音ルール
について少し。CHとは因みにスイスの国略号。

何時から何時までは近所迷惑となるような音
(音楽、洗濯機、掃除機、芝刈り機!など)は
出してはいけない、という決まりが徹底している。

お昼休み中は厳重に12時から14時まで(自治体に
よって若干の違いはあるが)この時間内に
音楽を大音量でかけたり、とにかく自分の家以外に
聞こえるような音の出るものは使ってはいけない。

農家など昔から早朝から働いて昼食の後に昼寝をする
習慣があるから(シエスタみたい)そこから始まったのでは
ないか、とは夫の推測。









集合住宅では例えば夜9時以降にはシャワー浴びては
いけないとか、場所によっていろいろ決まりがある。
以前英国の新聞でチューリヒにある高級マンションでは
深夜に水洗トイレを流すのは遠慮するようにという通達が
あったとか載っていたけどそんな話、初めて聞いた!
本当の話なのだろうか?

日曜祭日は終日、近所迷惑になるような音を出しては
いけない。スイスのお父さんたちは芝刈り、DIYなどは
土曜日に急いで片付けるしかないのだ。
もっとも休日労働はごく一部の職種に限られていて
日曜に労働してはいけないという考えがいまだに
常識のような国だから、たとえ音が全くでない芝刈り機が
発明されても日曜に使ってみる人はいないのでは(笑)

前回スイスに帰った時のこと。田園の中にある村の
はずれにある夫の実家周辺はいつもそれは静かである。
土曜の午後、昼食後にお庭で珈琲を頂いていた時の事。
突然、前の家から耳を劈くような芝刈り機の音が鳴り響いた。
と、同時に夫両親共にそれぞれ、腕時計で時刻を確認!
二人 「ふんっ、14時5分過ぎ、まあよしとするか!」・・・
イギリスでは考えられないこの光景に、私達は笑うのを
必死にこらえた。これが14時少し前だったら待ってました
とばかり意気揚々と苦情を言いに行ったと思われる。
夫両親、この前の家の主とあまりうまくいってない(苦笑)

スイスは全てにおいて実によく管理が行き届いた類まれなる国。
州や各地方自治体ごとに細かく法律や規制がある。
それゆえかヨーロッパの中ではきっちりしすぎて堅苦しい
イメージや永世中立国として孤立している印象もある国だが
実際は難民移民受け入れなどには伝統的にとても積極的な
寛容さを持つ国でもある。

ではまた次回まで^^

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
良し悪し(善し悪し?)
どちらの感じが正しいの?

日曜日とかやっぱり商店がお休みで
静かだとホッとしますね!
特にうちはすぐ窓下に小さなドラッグストアがあるので
お客さんの声とか車の出入りとかそんなに気にならないけど
実際に休みになると静かさに感謝したくなるもの。
以前住んでたアパートは日曜・祝日は
洗濯機を利用するのも禁止でした。
2005/09/07(水) 03:31:21 | URL | kleeblaetter [ 編集]
どっちも正しいのでは?^^
こんにちは、kleeblaetterさん☆
静かなのは確かに良いことだけど、
日曜日に買い物に行けないのが慣れるまで
不便に感じましたよ~。あといちいち、あ、
今何時かな?掃除機かけて大丈夫かな、
みたいに気にしなくちゃいけなくて疲れた~。
日曜祭日洗濯禁止のアパート、そちらにもあるんですね。
スイスみたいにいろいろ規則が厳しいのかしら??
2005/09/07(水) 04:11:41 | URL | stipa [ 編集]
へ~
スイスって、そうなんですねぇ。。。
ものすごく、几帳面なお国なんでしょうか?
日曜祭日洗濯禁止は、きついですねぇ。
お休みの日に、たっぷり洗濯したいのにねぇ・・・。
2005/09/07(水) 22:20:03 | URL | ist3735 [ 編集]
そうですよね
ist3735さん、どうもです!
そうですね、几帳面って当たっていますね~。スイスって細かい!です。
規則違反すると、警察に通報するというような秘密警察のような隣人もいるので大変です(笑)
2005/09/07(水) 23:29:27 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
