日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
兄の誕生日
今日9月の11日。
一般には9・11のテロ事件発生日として心が暗くなる1日だけれど
私の兄の誕生日でもある。

4つ上で仕事先の北の地で奥方とひっそり暮らしている模様。
模様、というのはあんまり普段やり取りがある訳でもなくて
便りの無いのは良い知らせを地でいく兄妹関係なため。
日本に行く時は連絡しているが都合がなかなか合わず毎回は会えない。
何か本当に困ったことでもあれば知らせてくるだろうから心配はしていない。
現に過去、父が難題をぶつけてきた時には連絡してくれたし。
住所変更でもメルアド変更でも知らせれば了解しました、と
ちょっと堅めで笑えるメールを頂ける(苦笑)。

自分の気持ちはあまり語らず、昔からだけど妙によそよそしい
ところがある兄に、日本の男ってどうしてこうもはっきりしないの?
とイライラしたこともよくあった。ここにもそんなこと書いたっけ。
何考えているのかよくわからないところは父に似ているかな。
私とはあんまり似ているとはいえないと思う。
彼にとっては実は私などどうでもよい存在だったりするかもだけれど
私にとっての彼はたったひとりのきょうだい。
母が逝って父とも連絡が途絶えたままの今、ただひとり
一緒に育った家族として普段付き合いは殆ど無くても
存在してくれているだけで充分うれしい。

お兄ちゃん、お誕生日おめでとう。
お互い年取っちゃったよね。
ここ見ているとは思わないけど気持ちは伝わる、かな?
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
