日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
近況など
仕事にも休まず行けているし毎日それなりに過ごしてはいる。
何ていうかこう、そのまんま、あるがままに一日一日重ねている感じだ。
思い立ったから何か変わる、良くなる、良い方向に向かう、だとか
気持ちを入れ替えたら楽になった、とか、すっと好転するようなことでもないので
もうほんとうにただひたすらこのままで時間が過ぎていくのを待つしかないのだろう。

日本からは従弟の49日法要が無事終わったと連絡があった。
葬式があった直後から叔母たちはお寺の予約とかいろいろただでさえ
頭もまわらないのに鞭打つようにして準備していた。
お塔婆の手配をするとき、最初は私の名前(日本名・日本の戸籍では
旧姓で登録してある)で一本出すってことに。
でもそれだと何か「出戻り」みたいだし、昔ながらの日本の風習(?)だと
所帯持ちが出す分は旦那の名前、だよねってことになって
夫の名前をカタカナで申し込み用紙に書いたんだけど。
夫は仏教徒じゃないし(私もペーパーブディスト、だけどさ)、カタカナの名前が
塔婆にって見栄えは?間違えて書かれちゃったら笑うよね~なんて。
別に従弟にわかればそれでいいのだ、ということでおさまった。
そんなささやかなことで、みんなで一通り笑った後もやっぱり泣いた、みんなで。

訃報を聞いてからパスポートを取り戻すのがもう大変だったのなんの。
日本出発一日未満前に夫がリバプールのボーダーエージェンシーまで
取り返しに出向いたのだった。電車で往復5時間掛けて。ほんとの話だ。
近日中にここに書いてみようと思っている。思い出してもハラハラする(苦笑)。
大変な思いをして取り返したパスポートだったが、英国に帰ってきて
申請保留のままでいる訳にもいかず、また関係証明書類一式を
どさっとリバプールに送り返した。
今度は直ぐだといいんだけど。もうすぐ申請から1年経ってしまうではないか!
やっぱり苦情の手紙書くべきか。そういうつまらないことで気持ちが高ぶるのも
何か疲れるし。あー。

この場を借りて・・・。
拍手コメントにあたたかいお言葉を寄せてくださったNさま、
コメント欄経由でご自身のお辛い体験をお話くださって励まして
くださったPさま、おふたりの文を読んで涙が出ました。
見ず知らずの私に、と感謝のきもちでいっぱいです。
どうもありがとうございます。
そのほか、立ち寄って下さったみなさまも読んでくださってありがとうございます。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
