日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
きつねの靴泥棒
家のキッチンの外にはベランダがあり、そこから階段で
庭に下りていけるようになっている。
ある日のこと夫が庭から戻ってきて履いていたサンダルが
濡れてしまったのでベランダにサンダルをぬいだままにしておいた。
その夜、夕食の後片付けをしながらふとガラス戸ごしに外(ベランダ)
を見るとまだサンダルが出しっぱなしになっている。
サンダルの白い線が暗い中浮かび上がって見える。
あ、しまうようにいわなくっちゃ、と思いながら視線を片付け物の方に
戻そうとした瞬間、ベランダのサンダル片方が動いたのである!
うわっ、何???と急いでドアに近づき、外に誰もいないことを
よく確認してから(真面目な話、誰か居たら怖い!)開けてみた。
ちゃんと揃えてドアの外に脱いであったはずのサンダル片方が
階段に落ちそうな位置に移動しているではないか!
え~っ?? 
周りを見回して隣の庭の防犯ライトがついていたので
どうしてサンダルが動いたのかわかった。
犯人は、キツネ。サンダルだから気が変わったのかな(笑)


キツネは靴が好きみたい。 
スイスの夫の実家の裏の森で、ある日村の人が空き家になったキツネの
巣を見つけて調べてみたら、サイズ、デザイン様々な靴が片方だけ
いくつも出てきたそうだ。
その人は見つけた靴をテーブルに並べて写真に撮り、村のひとたちに
心当たりは無いか回覧してもらっていた(笑)
私もその写真を見せてもらったが、泥にまみれた片方だけの靴が結構な数。
一足だけ両方揃ってる靴があったのがちょっと笑えた。

ロンドンで前に住んでいた所でも私の靴が犬の散歩で
汚れてしまい(フンづけてしまった!)玄関の外に一晩出しておいたら
次の日片方だけになっていた!それも、きれいな方が残ってた。
辺りを探してみたが、やはり無かった。
お気に入りの靴だったのに何とも悲しい最期!
片方だけあってもどうしようもないので捨てた(悔し涙)
そこの玄関の前は狭い通路になっていて、
毎晩猫やキツネたちの通り道として活用されていた。
猫が靴好きとは聞いたことが無い。
やはりキツネに盗まれたのだと思っている。
泥棒ギツネめ!
フンづけちゃった靴片方持っていってどうしたのだろう?(笑)



テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
tacoは裏山に走って行くとき、嬉しいのかなんだか何か咥えていくよ~。
オヤジ愛用のリードだったり、勝手口にあるスリッパ片方とかぁ~~~(笑)
そして裏山におきざりっ!
隠しておくキツネのほうが頭いいのかな???(笑)
一足だけ揃いの靴があったってなんだか可愛いね。
spitaさんのお気に入りは(ウン付き)もどこかのキツネの住処にあるね。きっと。。。
2005/09/12(月) 22:00:58 | URL | miki [ 編集]
おきざりは困る^^
ははは、そうなんだ!
裏山に持っていって一緒に遊ぼうと思うのかなぁ?かわいいe-51

キツネ、靴をどうするんだか、謎でしょ?
汚れた方持って行ってしまって、後悔してたりしてね(笑)
家族ギツネのひんしゅく買ってるかも^^
2005/09/12(月) 22:53:39 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
