日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
仕事のぶつぶつ。。。
新しい仕事場に移って4ヶ月半。
移って直ぐは前のプロジェクトと違っておとなしい
ユーザーさんばかりでスタッフも静かで全体的に
ゆったりとした印象だった。

過去マネジャーがいない時期も長かったわりに
ユーザーさんたちの世話はもちろん、アクティビティーのサ ポートも
活動的で団体の中でも「一応」良く機能しているプロジェクトとしての
評判があったのでどんなところが良いのか自分の目で見てみたかった。
そこでしばらくは様子伺いというか一歩引いて見守るような感じで過ごした。

観察期間みたいな日数を経てから実際にマネージャーとして
動き出したらば、あらま。
パーマネント(正社員、でいいのか)のスタッフ4名いるのだけど
新しいマネジャー(私)に 対する戸惑い、というのならこっちだって
慣れない役職でお互い様なのだけど、そうじゃなくて、なんていうか
私たちにはリーダーはいらない のよ、的な態度でさ。
なかには反抗意識丸出しのひともいて、すっごく大変な目にあってきた。

「クライアントさんたちは問題ないん だけどね、スタッフがねぇ(ため息)」
とは、過去マネージャーたちがこぼすのを聞いてはいたけど・・・
ほんとに、そのよう、だ。 

チームミーティングやスタッフ個人の仕事ぶりを一対一で話し合うスーパヴィジョンでも
私に対する不満や文句ぶちまけることに一生懸命なスタッフもいる。
これにはさすがに閉口。問題は私じゃないでしょ、貴女でしょ、実のところ。
ってずばっと言ってやりたい。っていうか、次は言っちゃうね、きっと。

今までうまくやってきたという自信、自負もあるからなぜ新しいリーダーが
来ていろいろ指図するのかうるさく思う気持 ちもわからなくない。
が、変に自信たっぷりなのってほんとにクセモノだ。
会社の規則とかガイドラインとかきちっと守って仕事できなきゃ、 これって基本だし。
アクティビティーに沢山連れ出しているから規則違反やいい加減なペイパーワークが
見過ごせるかといったら、違うで しょ。それと、活動内容の質、クオリティーも大切だから
出掛ければいいってもんじゃない。
その辺がスタッフいまいちわかってないひとたち がいて困る。
ただ単にわかってないひとはまだこれから進歩するのを期待出来る。
けど、新しいマネージャーが配属になったこと自体が個人的 に面白くなくて
八つ当たり的な反抗とか、ほとんど嫌がらせというようなことも、ある。
そういうことをするスタッフに対してはっきりいって性格悪いなーと
思いたくなくても思ってしまい、複雑だ。

会社もマネジメント以下再編成を徹底してまるで生まれ変わったような
えぇ、 これがあの会社?みたいな(良い意味で)変化を遂げたと思う。
新しい姿勢、新しいやり方、新しい方向性などなどをスタッフレベルまで
浸透 させるのも私の仕事のひとつだけど、私ばかりが変化を叫んでいても
効果はあまり期待できないのは仕方なくてちょっと最近ガタガタ(ドタバタ?!)
している。

幸いなことに私の上司のひとたちはみんなとても協力的でサポートはしっかり
してもらっているので、ひとりで戦っているような孤独さはあまり感じないし
出社拒否とかにはならないで済んではいるが。
スタッフの中には、このままで行ったらあんた、 disciplinary(懲戒処分)
対象になるよ、いいのか?みたいな酷い意地悪さんもいて・・・。
ああストレス~。
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!

こりゃ~酷いねぇ。。。
これじゃ、ブログどころじゃないね。
きっと、私が今思っている以上に大変なんだろうなぁ。
なんて言葉かけてあげたらいいのか・・・

でも、以前から思ってたけど、stipaは強いね。
私もそういう精神力を身につけなければ!
2010/09/18(土) 00:01:17 | URL | mami [ 編集]
mami♪
へへ、そうなのよん。仕事から帰って「うぎゃ~っ!」と叫びたくなる事多いよ。幸い上司が強い味方なので前には進んで行ってるけどね。いやいや、声掛けてくれてありがとう!とっても励みになった~!
2010/09/23(木) 22:33:34 | URL | stipa [ 編集]
新年ですよ~♪
今年もよろしくね^^

そろそろ冬眠から覚めて~
いつまでも待ってるよ^^
2011/01/01(土) 12:19:13 | URL | mami [ 編集]
mami♪
遅ればせながら~っ!こちらこそどうぞよろしく♪
あんまり出歩いてないんだけど~(ブログ関係)
声かけてくれてありがとう~~!
2011/01/18(火) 01:12:13 | URL | stipa [ 編集]
お元気ですか?

こんな時期だからこそ、stipaさんのようなマージナルな人々のお話を聞きたいです。
2011/05/31(火) 10:56:54 | URL | 左脳 [ 編集]
左脳さん
すっかりご無沙汰しています。お返事遅くなりすみません。今年の日本の変化についてはただただみまもることしかできませんでした。遠く離れて、見つめているだけで何も出来なかったです。ここでは万年冬眠中の私ですが声掛けていただいてありがとうございました。
2011/12/07(水) 07:24:24 | URL | stipa [ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/27(火) 10:47:33 | | [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
