日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Hoodies
Hoodies (フーディーズ)。
こっちではもう何年か前から悪ガキファッションの定番(笑)
日本も同じかしら?
ラップ、ヒップホップ系のアーティスト達が広めたのだと
私は勝手に思っているけど、フード付きのトレーナーを着てる、
そうだな~中学生、高校生くらいの主に男の子を良く見かける。
ファッションでとどまっていたのなら良かったのだけど
ヒップホップカルチャーは少年犯罪に染まっている本物の悪ガキども
にも支持されているから、こちらのフーディーズ、大人社会では
非常に評判が悪い。

お店やショッピングセンターの中にはフードや、野球帽を被ってる
人はお断り、なんていうところもある。野球帽なんていいじゃないか
と思うのは私だけではないようだが。

少年犯罪が社会問題となって久しいこの国でフーディーズって
いうだけで犯罪者予備軍みたいに見られてしまうこともあると思う。
実際、警察の犯人探しの広告や新聞、TVニュースなどでも
「犯人の特徴は・・・若い男、Hooded Top(フード付きトップ)を
着ていた・・・」って、本当に多いのだ。フード被ってると
顔が見えないから例えば強盗のときには丁度良いというのも
あるのだろうが。

うちの近所でもフーディーズは沢山見かける。
人種関係なく、2,3人でもそういう格好をしてる少年達が
たむろしてるのを見るだけでちょっと緊張してしまうのは、
悲しいが事実である。
ファッションでそういう服とか着てみたいというのは、
ちょうどお年頃でもあるし、すごく理解できる。
フーディーズみんながみんなキケンだということではない!
とはわかっちゃいることだけど、昼間から学校も行かずに
近所の公園の片隅でタバコか或いは何か他の煙の出るものを
吸ってるフーディーズ達を見ると、おっ、注意して通り過ぎること!
とバレナイ程度に早足になってる自分が居る。

用心するに越したことは無いと思うと同時にようは着ている服だけで
人の良し悪しを決めつけている自分がちょっぴり嫌になる。

そこで、フーディーというだけで本物の悪ガキと決め付けるのは
あまりにも失礼ではないだろうかと思い、最近は着てる服だけ
ではなくて、動作や歩き方、話し方なども観察して早足にするか
判断している(笑)
上記の、タバコはまあいいが、その他の喫煙物を吸って騒いでいる
ような連中がいたら即早歩き決行するが。

話はそれるが、夜道はさすがに女としてフード付きだろうが何だろうが
他人とすれ違ったりは絶対避けるし、原則早足だ。 
やっぱり夜はロンドンの危険度、急上昇するから。
なんだかんだいっても、21世紀になっても南ロンドン、危険は
危険なのである。移住してすぐに、夫が夜、犬の散歩中に近所で
銃撃事件にあやうく遭遇しそうになったこともある。
その話はまた今度するとして・・・・
今夜は夫が出掛けているので今から犬の散歩行かないと(笑)
ただいま夜9時過ぎ。もちろん外は真っ暗だ。
気をつけて、早足で行ってきま~す♪

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
今どきの子
そうなんですよねー
外見で決め付けてはいけないって思いながら
やっぱりバカっぽい(失礼!)格好をしている若い子を見るとなるべく離れてしまいます。
今どきの子は恐いもの無しなので
何されるかわかんないし・・・。なんて。
日本でも良く「キレる」とか言うものねー。

わんちゃんのお散歩も夜遅くは気をつけてね!
2005/09/14(水) 05:50:00 | URL | kleeblaetter [ 編集]
無事帰ってきました~^^
kleeblaetterさんv-22
散歩に出掛けて、この日記について、
あそこはこう修正しなくては、とか考えながら歩いてました(笑)
そして帰ってきて見たらもうkleeblaetterさんからコメント
いただいていたので嬉しいです!

そちらも矢張り同じ流行のようですね(笑)
「キレる」・・・
こっちの子にもあるみたい。大人でもいるし。。。
これは国関係ないんですね~きっと。用心して損はない、かなぁ。

犬の散歩、外に出たら猫がいておもいっきり引っ張られ、
こけそうになりました!

2005/09/14(水) 06:37:12 | URL | stipa [ 編集]
確かに
海外のニュースなんか見てると、必ずそういう風貌の若造が映像に映ってますねぇ。
日本では、そんな事しそうにないって子が、事件起こしてたりしますから、いつどこで誰に何されるかわかんない時代です。
将来、どうなるんでしょ~
2005/09/14(水) 20:21:27 | URL | ist3735 [ 編集]
ist3735さんe-239
物騒な世の中なのは一緒ですね。。。
フツーな子はほんとにフツーにしてるし、フード着ててもこっちも別に警戒なんてしませんけど、でもぉ、明らかにちょっと危なそうな子ってフード付きがほんとに多いんですよ!
ファッションでかっこいいと思って着てるだろう子達、本人がよいのだからいいんだろうけど何かね~。
2005/09/14(水) 21:19:28 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
