stipa記。

日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
 

stipa流大和撫子考(その1) 

日本に帰ってすご〜く「日本に居るんだな〜」と意識する場所。
もちろん街並みや何かすべて私にはもう新鮮で、エキゾチック
なんですけど、あ〜そういえばそうだったねぇ!という場所
それは、ズバリ、トイレです(笑)
和式を見て、ああ日本!洋式でも座るとこころもち低くてあら〜、日本!
(それって空港に着いてお手洗いに行くとまず気が付くのです(笑))

手を乾かすドライヤーも日本のはヨーロッパ式よりかなり
進んでると思います。手を下に向けてサ〜ッとかざして抜く方式
のはこっちではまだ見たことありません。

あとは、入ると水を流す習慣(?)や、せせらぎ音♪
あれを聞くと、ああ、日本に居るんだな〜と思います(笑)

久しぶりに日本に帰って最初にせせらぎ音が勝手にセンサーか何かで
鳴ったときはびっくりしました!
水を節約するために、録音してあるんだかそれなりの人工音で
替わりにということですよね?
日本に住んでいた頃は当たり前のように、はずかしいから水流して
ました(笑)ヨーロッパにはもちろんそんな習慣(?)ないですから
住んでいて忘れてしまってますっていうか、恥ずかしいとは
思わないです(苦笑)
日本に帰ってもヨーロッパ式でいってたんですが、ある時叔母と
そういう話になって、それはお前、自分はいいかも知れないけど、
周りの人が恥ずかしくなっちゃうよ!
と言われてドキリ!そういう意識全然無かったので焦りました。。。
なによ、あのひと!みたいにはやはり思われたくないですもん。
水を流す、またはせせらぎ音、み〜んなしていることなのでしょうか??
で、やっぱり叔母の言うように、してない人に対して
恥ずかしいとかハシタナイとか思われてしまうのでしょうか?? 

あと、親戚にすごいエチケット魔の女性(これまた叔母60代)が
いるんですけど彼女曰く、女性はトイレットペーパーを使う時に
音をさせないでペーパーを取るのがエチケット、だそうです。
本当でしょうかぁ??そんなことしてる人いるんでしょうか??


続く




stipa流大和撫子考(その2) | HOME | Hoodies

COMMENT

私もー
日本では必ず水を流しながら用を足してたけど、
同じくこちらに住むようになって
(私が思うに歳のせいもあり?若き乙女ではなくなったから・・・)
トイレは用を足す所なのになんで????ってすごく不思議に思います。
意外と日本のトイレはキレイかと思いきや
駅のトイレが比較的汚くてガッカリします。
ハンカチがないと困ることも多いし。
こっちじゃハンカチなんて持ち歩かないものねえ。
でもたまーに持っていてドイツ人の友達に
何でそんなの持ってるの??って不思議がられました。
でも旧東ドイツ出身の子はハンカチを持っていてビックリしたら
鼻かみ用だった・・・。
2005/09/16(金) 06:39:30 | URL | kleeblaetter #UJz3lWtI [Edit]
stipa
stipaさん、こんにちは!イギリスに住み始めた時は、個室から聞こえてくる豪快な水音(そんな風に聞こえた。。)にややカルチャーショックを受けました。
とはいえ、すぐに慣れて自分も無駄に水を流したりはしなくなりました。
トイレの音消しは、日本人特有の奥ゆかしさなんでしょうか。
その名も「音姫」(トイレ用擬音装置)って、一体日本以外でも使う国があるんでしょうかねぇ。
2005/09/16(金) 14:45:48 | URL | kumi #- [Edit]
すみません
上のコメントが不意に送信されてしまいました。
コメントのタイトル、なぜだか訂正できないんです。
ホントは「stipaさん」って入力したかったんですm(__)m 
ほんとにすみません。
2005/09/16(金) 14:58:00 | URL | kumi #WIq93/12 [Edit]
kleeblaetterさんe-53
駅のトイレ等公衆トイレの汚さ、そういえばそうでした。
不思議な現象ですよね。ペーパーがないとこも多いし。
タダで配ってるティッシュが役に立つね^^
そうそう、ハンカチ!こっちではほんとにいらないですねぇ!
日本に行く時にハンカチ持って行くのいつも忘れて
叔母のを借りてます。スイスでもハンカチは鼻かみ用でした。

kumiさんe-69
カルチャーショック!確かに、ですね。
日本の文化は恥の文化だと聞いたことがありますが、
奥ゆかしさって羞恥心と繋がってるのでしょうね。
「音姫」♪わざとらしい音で使うほうが余計に
恥ずかしいと思うのですが。。。
タイトルの件、わざわざ、ご丁寧に^^
変ですね訂正できないのって。
どうぞお気になさらないで下さいね〜
2005/09/16(金) 18:27:48 | URL | stipa #bM1nxC7. [Edit]
ふむふむ
私、水流しながらする派ですねぇ。
音姫は、使わないです。
使っても聞こえるんだも〜ん。
それと、トイレットペーパー取るとき、私も音はたてたくないかなぁ。
時々、隣の個室で、カラカラカラカラカラ!って強烈な音たててる人いるんだけど、あれはちょっとねぇって思うので、上にかぶさってるのを上げて、カラカラならないようにしてます。
あと、ふたも閉めます(笑)
2005/09/17(土) 00:36:52 | URL | ist3735 #- [Edit]
この際
stipaさん こんにちは!

私もist3735さんと同様に音姫は使わないですね〜微妙に音が小さい気がするし、いかにも今・・・って感じがして余計に恥かしいんですよね〜。
この際、公衆トイレに少し大きな音で有線でも流してくれてたほうがいいような(笑)
2005/09/17(土) 10:35:47 | URL | 京 #- [Edit]
郷に入っては郷に従え?
私も海外に住むようになってから、トイレでの音が気にならなくなりました。
周りの人の豪快な音に「恥ずかしいことじゃないんだ!」って思っちゃったみたいです。
でも日本に帰るとどうしても気になっちゃうんですよね〜。
もう少し海外生活が長くなると日本へ帰っても気にならなくなるのかなぁ?
2005/09/17(土) 23:49:48 | URL | バター #Nmqku38c [Edit]
皆さんの意見♪
読んでて面白かったです
私は旅行に行ってまず思ったことは
便器の高さです
やっぱりこちらの人は足が長いのねと・・・
水は、こちらでは貴重なのかなと思い、事前に流したりはしませんでしたが
なるほどね〜
日本だけなのかも知れませんね
でも、むか〜し来たときより国の差がなくなってましたよ
2005/09/18(日) 11:23:40 | URL | katasumi #- [Edit]
なるほどぉ
しばらく日本に帰っていないので、
忘れてました!
そんな習慣ありましたね。
日本に帰ったら、やっぱり恥ずかしくなるのかな。
でも、和式のトイレに入る方が、
なんとなく恥ずかしい気がしてしまいます。
2005/09/19(月) 02:51:40 | URL | LA*Cutie #EGTCt1XI [Edit]
お返事遅くなってごめんなさい!
週末出掛けていたのでコメント遅くなって
ごめんなさい<(_ _)>

ist3735さんe-113
確かに!音姫だけじゃ足りないですよね〜
誰が考えたんだか、
軽率な設計ミスですよね(笑)
あ、ペーパー音させない派発見(笑)
流石大和撫子めざしていらっしゃるだけありますね^^
私なんて、もろにカラカラしちゃってた(苦笑)

京さんe-241
こんにちは!来てくださってありがとうございます^^
そうそう、音楽を大きめに流したら余計な音はかき消されるのでは?
と私も思いましたが、うるさいとか苦情が出そうですね(苦笑)
音姫、ほんと、いかにも、って感じで人口的な音ですよね。
名前は素敵だけど(笑)

バターさんe-424
個人的にはヨーロッパ式のほうが良いと思います♪
所詮トイレなんですから(笑)
日本に帰った時は正に郷に入れば・・・で
なるべくまわりに
失礼のないように気をつけようとは思ってますが
うっかり忘れてることもありますからね〜。
離れてみていろんな面での日本再発見、なかなかおもしろいですよね。

katasumiさんe-397
他のアジアの国はどうなんでしょうね。
イギリスですが、高さは絶対違いますよね。
体型が大きい(背だけじゃなく幅も!)ひとが多いので
器のサイズも大きいと思うのは私だけでしょうか??
落ちそうになったことあります・・・(笑)

LA*Cutieさんe-404
里帰りしてしばらくしてから、ああ、そうか、
と気がつきました(笑)
和式は私も出来る限り避けます。
何か使い慣れてないから怖いです!
和式だけしかないところもまだまだ多いのでどうしよう
もない時は仕方ないですけどね。

留守のあいだに沢山コメントいただきまして
みなさんありがとうございました♪


2005/09/19(月) 23:08:35 | URL | stipa #bM1nxC7. [Edit]

COMMENT FORM


管理者のみに秘密でコメント
 

TRACKBACK URL to this Entry

TRACKBACK to this Entry

| HOME |

ひとこと

ご訪問ありがとうございます☆

stipa徘徊先更新情報

私がのぞいているブログの更新情報です。 勝手にいろいろ載せてしまってますが それは困るというブログ主様お手数ですがお知らせ下さればささっと削除いたします!

プロフィール

stipa

  • Author:stipa
  • 2001年より英国ロンドン在住。
    1968年生まれのおうし座。
    観光客はまずよりつかない
    南ロンドンの端っこで
    スイス産の夫とひっそり生息中。

    気ままに更新中。
    私自身も頻度がよめません。
    2,3続いたらまた数週間音沙汰なし・・
    とかよくあります。

    コメント大歓迎!
    初めての方も、それから過去の
    日記に対する書き込みも
    どうぞお気軽に♪

    *お断り*
    記事・画像の無断転載や
    コピーは禁止です。

    私の判断で不適切とみなしたコメント&トラックバック(最近よくある自動的に送られてくるもの、記事に関係のない宣伝等)は削除させていただきます。

    *リンク・フリー*

リンク

stipaにメールを送る!

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード

Where am I?

calendar

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
07« 2008/08 »09

最近の記事+コメント

カテゴリ展開メニュー

  • 雑談日記(99)
  • 南ろん郊外生活(59)
  • しごとのはなし(53)
  • 家族(22)
  • ひとりでつぶやいてみたこと(30)
  • about stipa(19)
  • 南ろん住民観察(12)
  • Cosmo 1996-2006(29)
  • 日本滞在こぼれ話(7)
  • スイス(19)
  • ブンカヒカク(13)
  • 家・DIY(18)
  • 旅行・キャンプ(15)
  • お気に入り♪(18)
  • 庭にて(9)
  • 未分類(7)

カウンター住宅リフォーム不動産情報

参加中

月別アーカイブ