日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
stipa流大和撫子考(その2)
その2です。
男性の方にはピンと来ない話題ですみません!

私、日本人的エチケットというか、日本で女性としてこれをしては
いけないということが、かなり危なっかしいというか、忘れている
部分が多いです。叔母と話していてが~ん!となったのは
女性特有の毎月の生理現象について。
生理イコール汚らわしいもの、という考えはもう昔々大昔の話だと
してもまだなんと言うか、隠すべき事、堂々と話しては
いけない事みたいなのでしょうか?
まあ、叔母の世代(50代)と若い年代とは違うのでしょうが
例えば男性の居る前で生理についての話をしたりすることは
タブーなのだと聞かされ、そういえばそうだったかな、
とは思ったけれどショックでした!
叔母なんて私と話していても「生理」と言う言葉さえ言いづらいみたい。
私と同世代、もっと若い世代はどうなのでしょうね~?
よろしかったらどなたか教えてください。

スイスでは生理の話は大声でする話ではないのは確かですが
例えば女性同士で、電車の中で話をしたからといって、恥ずかしい
はしたない、ということはありませんでした。
男性に生理のことを尋ねられたりは流石にないですが(苦笑)
その辺はやはりマナーなのかな。こちらのひとに聞いてみたことがない
ので分かりませんがイギリスでも多分同じだと思います。
男性には良く分からないことなのはどこでも同じのようですね。

こっちのスーパーで男性ひとり客の買い物トロリーに生理用品が
入っているのをたまに見かけます。
奥さんかガールフレンドに頼まれたのかな?
夫に聞いたところ、商品名をちゃんと紙に書いて教えてくれれば(笑)
買ってくるのも別に嫌じゃない、と言ってました。
どれが何、とか店員に聞いてとかいうのはやっぱり恥ずかしいから
ダメ!だそうです。それはまあそうだろう!

母親代わりの叔母(50代)の息子、私のいとこ(日本男性30代)が
「コンビニのレジでお金を払っていたら後ろに並んでいた若い女の子が
まだ俺が払い終わってないのに生理用品をぽんっとカウンターの上に
置いたのがムカついた、ああいうハシタナイ女は嫌いだ!」
とか言ってたそうです。
私には、その女の子、ほんの少しだけ失礼な子だったかもだけど
どこがハシタナイのか分からなくて???でした。
叔母によると生理用品を買う時はなるべく目立たないように
かごにすぐ入れる、とか。。。。それだけ買わないで何か他の物を
買って隠すとかそれだけ持って歩くなんて、やっぱちょっと。。。
と言っておりました。
それを聞いた私はまたガ~ン!!
実はその会話と同じ日に、予定よりはやく生理になってしまった私は
叔母と一緒に近くのコンビニまで買い物に行き、私はお店に入って
生理用品コーナーに直行しナプキン1パック素手にもって店内を色々見て
歩き回ってからレジで並んでいる叔母に合流・・・したからなんです!
ぐわっ、すごく恥ずかしいことだったの?とそういう話をきいて
余計に気にしてしまう私も小心者ですが(苦笑)
みなさんはどうされていますか??

生理用品を買うと殆どのお店で別の紙ぶくろに包んでくれるんですね~
凄いです。こちらではもちろんそのまま、特別扱いはありません。
その時買ったナプキンのパッケージに「開ける時音がしない
デザイン・・・」みたいに書いてあって、またまた、うわぁ~日本だ!
と思いました(笑)
でも、それはロンドンに帰って来てから読んで気がついたんです!
だから、滞在中は何にも気にせずいつもどうり・・・でした、あはは。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~
私的な事ですが、今日loveの抜糸が済んで、やっと普段の生活に戻って来ました!
これでi-217チェックも出来ますよe-343

生理の事。。。女同士なら、わりかし平気ですね~。「今日きたからお腹イタイ×」とかね。
男性となら、『元気ないね』とか言われたら生理だからね。とか言っちゃうかも。(笑)
でも、うちのダンナ様はナプキンは買ってきてくれないだろうなi-204
高校時代、コンビニでバイトしていた時、彼氏にナプキン買って貰ってる女の子がいて、あれはちょっとビックリしたな。
2005/09/20(火) 18:24:38 | URL | miki [ 編集]
私も
女の子同士なら平気です。
でも、男の人がいたら、そんな話はしないですね~。
彼氏でも、ちょっとためらってしまうかも。
生理用品の買物については、レジが男性だと、ちょっと恥ずかしいかなぁ。
生理用品だけだと、紙袋に入れてくれる人もありますねぇ。
他のものも一緒だと、最近は紙袋には入れてもらえないですよ~。
2005/09/20(火) 19:26:01 | URL | ist3735 [ 編集]
mikiさん
Welcome back!
そして報告ありがとう!抜糸は済んでもまだあのなんていうんだっけ
ガードみたいのはつけてなくちゃいけないんですよね?
バリバリいろんなとこに当たってうるさいんだよね(笑)
少し落ち着いたのかな?良かった~♪
loveちゃんお大事に!

生理の話ですが、やっぱり叔母の世代とは
違うようで何となくほっとしましたぁ^^
コンビニ・バイトで見たそのカップル、すごいね、すすんでた?
というのかなぁ。

ist3735さん
彼氏でも、まあ付き合い始めとかは余計にそうかな?
レジが男性だと恥ずかしいって私も日本に居るときだったらそう思うかもね。
そういえば、日本で下着の買い物した時レジが男性でひとつひとつ
たたんで袋に入れてくれたんだけどあれはすごく恥ずかしかった~!
こっちじゃ別にいいんだけど、何なんでしょこの違いは(苦笑)
紙袋絶対そうなわけじゃないんですね~
資源節約にもなるしそのほうがいいですね。とてもよいことだと思います!

mikiさんist3735さん貴重なご意見どうも
ありがとうe-343



2005/09/20(火) 20:07:33 | URL | stipa [ 編集]
ドイツ人も
ドイツ人もあえてあんまり生理の話しって
しませんよ。
学生時代のことだけどアメリカ人もしなかった・・・。
わざわざ他の人にする話しではないと思うんですが・・・。
下着は平気で一緒に買いに行ったり
男の人だけで買いに行ったりもするけど
さすがに生理用品はあんまりね。
2005/09/20(火) 21:24:21 | URL | kleeblaetter [ 編集]
そっか~
kleeblaetterさん
なるほど・・・
あえてする話ではないのはもちろんそうなんですけど、
スイスではなんか、あっけらかんとしてたので
みなさんのところはどうなのかな~と興味深々でした♪
ご意見ありがとうございました!
2005/09/20(火) 23:20:50 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
