日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
牛丼
昨日の晩生まれて初めて牛丼を作った。
冷凍庫に忘れ去られていたコチコチ牛ひき肉1パックを発見。
何故だか夫が買ってきてそのまま放置されていた。
イギリスで牛肉食べてちゃいけないかな、とかは置いておいて
豚ひき肉とかだったら餃子でも作るけどビーフはなぁ。
 
ミートソースは夫の担当だし、作るには豚ひき肉が要る(筈だ)。
アイデアも浮ばずに困っていたが玉ねぎが一個だけ(ひもじい!)
残っていたことを思い出しひらめいた!
半年以上前にわざわざ北ロンドンの日本食良品店まで出かけた時
買ったマロニーと一緒にして汁だけちゃんと作れば結構いけるかも。
ほんとは薄切りのお肉を使うのは分かってるけど、まあ味は一緒だ!
薄切り肉なんてもともと売ってないし(笑)

ネットで一応レシピを調べ、手元の料理ブックと照らしあわせて
こんなに簡単に出来るとはびっくりした。
ご飯、お醤油、みりん、だし、日本酒くらいは日本人が
住んでる家だもん、あるある♪
紅しょうがと食べるのも知らなかったが紅しょうがは
よく車で行くクロイドンにあるアジア系のスーパーでも
買えるので非常食のインスタントラーメン(とんこつ味!)
に入れたりしている。他にはあまり使い道もないので冷蔵庫で
ただ保管しているだけだが(笑)
とにかく材料的にも余裕で、こんなのはめずらしい!
いつもなら、急に何か日本食作ろうと思いたってみても
たとえ牛丼並みに簡単につくれそうなものでも材料を見て
ああ、無理だ~となる。

さて結果は、お味の方も大満足の出来だった。
お醤油とだしの香りが充満するキッチンで少しだけホームシック・・・。


テーマ:ご飯日記。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
牛丼♪
作った事はありませんが、ハッシュドビーフを作る時(もちろん、ルーは市販品。)に
「これに和風の味付けをしたら、牛丼だな~」と思ってました。
牛を鶏肉に変えて、卵でとじたら
〔親子丼〕ですね!
ホームシックついでに作ってみてください♪
2005/09/23(金) 19:03:41 | URL | miki [ 編集]
大好き~
私、牛丼大好きです~
吉野家の牛丼さいこ~です!
家でも、たま~に作りますよん。

私もmikiさんと同じ事考えてました。
親子丼・・・これも簡単に作れますねe-429
2005/09/23(金) 20:10:00 | URL | ist3735 [ 編集]
なるほど♪
mikiさん
ハッシュド・ビーフも甘みありますもんね。
そっか~親子丼というのもあったな!
今度偶然に卵&鶏肉親子コンビが冷蔵庫にいたら
作ってみます♪アイデアありがとe-266

ist3735さん
吉野家、今年のはじめに日本に帰ったときは牛丼やってなかったけど
また再開したんですね!親子丼ね、よしよしe-343
そんな絵文字あったんだ!よく見つけましたね(笑)
あ、あったあった!今見たら隣にこんなのが。
e-428これは何でしょ?
2005/09/23(金) 20:59:23 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。