日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
間違い電話
昨日の午後。

♪♪♪・・・
おっ、電話が鳴っている。

見知らぬ番号だが、ん~出てやるか・・・

私「Hello?」 もしもし

?「・・・・・」

私「Hello??」もしも~し!

?「・・・Hello?Shirley?」・・・もしもし、シャーリー? 

私「Um・・・No, you’ve got the wrong number.」あ、いいえ番号間違いです。

?「Oh,…」あらっ・・・ 
ガチャリ。。。

うむむ・・・謝れ。あ・や・ま・れ~っ!!大人のクセにまったく、無礼者!
5秒後に電話がまた鳴る。同じ番号表示。もう、違うって言ってるのに!
もう出てやらない~。

間違いだとわかっても、またもう一度同じ番号に掛けてみる人が
多いのはどうしてだろう(笑)
間違い電話は結構多い。引越し当時は電話会社の番号使い回しのサイクル
が短いのかと思ったがもう2年以上経っている。
ついうっかり、というのは誰にでもあることだから仕方ない。
でも最低の礼儀は守って欲しいものだ。

一度日本で言う『逆切れ』をされたことがセールスか何かの電話であった。


「Hello?」もしもし?

相手の男(猫撫営業声)
「Hello, I’m calling from ○×.Could I speak to Mr.○○,please?」
もしもし、○×からお電話している者ですが○○さんはいらっしゃいますか?

「・・・Um, I think you’ve got the wrong number・・・」
・・・あ、番号間違いと思いますけど・・・

相手の男(声態度急変)
「WELL, YOU DON’T NEED TO THINK IT!
IT ’S OBVIOUS I’VE GOT THE WRONG NUMBER!!」 
あんたが『思う』必要ないだろう!番号違いなのは明らかだろうが!!
ガチャン!
 

こわっ!アタシが何をしたって言うの? 
I’m sorry, って最初に同情しとけば良かったの??
と受話器を見つめて心臓バクバク。
それにしても超失礼なヤツ!
セールスには到底向いてないから早くクビになるが良いっ!!
あんなのと電話上だけでもかかわったのは非常に気分が悪かった。 


テーマ:最悪…! - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
許せ~ん!!!
ひぇ~、何なんでしょう、その逆切れ男はv-412
失礼極まりない奴だわ!
そんな人間性じゃ、仕事もうまくいかんわい。

ひと昔前に流行った「オレオレ詐欺」など、知らない番号からの電話はロクなことがない?!
かくいう私も電話がキライ。
心当りのない番号の電話にはあまり出ないです。
先日留守電に「○○医院です。いつものお薬が出てますので取りに来て下さい。」ってあったけど、いつものって?!
知らないよ~e-376
2005/09/29(木) 17:33:33 | URL | kumi [ 編集]
でしょ~?
kumiさん
目がてんになりましたぁ!
無礼にも程があるってもんですよねv-359
でも世の中色んなひといるな~とつくづく。

「オレオレ」・・・あぁ、そうでしたね!今はもうなくなったのかな?
電話私も好きではありませんv-356
知らない番号だと出ないことの方が断然多いです。
留守電サービス(別名居留守出んサービス^^)重宝してます(笑)

留守電もたまにおもしろいのがあるから笑えます^^
中には永久保存版にしたいと思うような傑作も(笑)

気になる間違い電話、ちゃんとお薬は回収されたのでしょうかね??
2005/09/29(木) 23:19:16 | URL | stipa [ 編集]
ありますねぇ
営業の電話で逆切れされるケースって、ありますよねぇ。
ああいう電話って、こっちの言葉をさえぎって、だーーーーーーーって一方的に喋って、やっと話が途切れたと思い、断ると「ガチャンッ!」って・・。
違うやろーーーー!こっちがそうしたい気分なのに、話聞いてやっただけ喜べ!ってな気分になりますe-286
以前、私の携帯に間違い電話があって、私は出られなかったんだけど、留守電が入ってて、「おばあちゃんです。たまには、こっちに帰ってきなさい」って。番号表示されてたから、間違いですよってかけなおすべきか迷ったけど、結局かけませんでした。
たまには、帰ってあげやぁとつぶやいてたなぁ・・・e-514
2005/09/30(金) 10:56:24 | URL | ist3735 [ 編集]
そーだそーだ!
ist3735さん
こっちはいきなり切るなんて"失礼"と思うから出来ないのにe-2
でも今セールスの電話が掛かってきたら時間ないです、
と言うと、ではご都合のよろしいときにかけなおさせて・・・
という展開になって困るのでせっせと相手の話をさえぎって
興味ないです、と冷たくあしらってます。e-281
そのおばあさん、帰りを待ってる人と連絡ついたのかなぁ?
かけなおすべきか迷ったist3735さんて、やさしいe-420^^
2005/09/30(金) 19:36:58 | URL | stipa [ 編集]
ホント腹立ちます!
いつもそういう電話が切れた後で
気の利いた皮肉を言ってやればよかったと思うのですが
いつも言いそびれて悔しい思いする~
知人の話ですが
オレオレ詐欺で
「お宅の息子が事故を起こしてここに金振り込まないと、どうたら」ってすごまれて
だけど息子はまだ家で寝ていたんですって
わざと「え~どうしましょう!」とか驚いて
最後に「そんな問題起こす息子いりません
そちらで煮るなり焼くなりして下さい」って
どなったら、急に黙って切っちゃったんですって・・・
私もいっぺんでいいからそんなこと言って
相手をギャフンと言わせたいです(^^♪
2005/09/30(金) 21:20:00 | URL | katasumi [ 編集]
痛快!
katasumiさん
いや~最高です!その知人さんなかなかやりますねe-343
皆さんに伺うところ、日本も迷惑電話多いようですね。
そういう電話の時っていやだからはやく切りたいので
とっさの機転が私には無理です、きっとe-330
こう来たら、こう出る、みたいなフォーミュラ
も考えとくのも何だし(笑)
セールス電話、さっさと興味ないといって
切る、これだけ実践してますe-282
でも、いっぺんでいいから・・・同感ですぅ。
ギャフン!e-281とね^^

2005/09/30(金) 22:06:22 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
