日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎月来ると考える事
私ももう37歳。40歳まであと3年。
ブログ友達の彼女が言うとカッコいいんだけどなぁ(笑)
しかし、なんと重みのある年齢だろう(汗)

毎月生理が来ると考えること。

子供。

はっきりいって是非欲しいと思った事はない。
でもこのままで私達が年老いた時にふたりっきりだったら
寂しいかな~とも思う。でも、そんなわたしの勝手で子供を
あてにするなんて、夫の両親みたいではないか!
(おおっと問題発言!)子供にも失礼だとも思うし。
欲しいならはやくしないと、とは分かってはいたが今日まで来た。


私の場合子宮内膜症なので8年前にお腹にたまった
古い経血(チョコレート嚢腫というらしい)を取り除く手術をした時に
統計的に言うと妊娠しづらい体質かも、とは言われたが
「しづらい」と言われてじゃあ欲しい!というような 
ないものねだり風にも願望としてならなかった。

二十歳なりたての頃母に、どうして子供が欲しいと思ったの?
と聞いたら、いや~べつに、ただ欲しかったし、結婚したら
子供生むもんだと・・・という答えに、何て安易な!とショックを受けた。
子供は可愛いと思う。でも可愛いだけじゃ育てられない。
責任重大過ぎて考えると恐くなるくらいだ。
母になりたいという願望が無いのかもしれない。
私自身がまだ母親の必要な子どものような気がする。
気ままに生きてきてキャリアもなく、私はこれを成し遂げた!
みたいな人生の満足感、到達感がまだないこんな状態で
子供を作ってしまったら、子供に逃げてしまうようで嫌だ。
夫は大の子供好きで結婚当時には欲しかったみたいだけど
今は、いなくても二人の生活が楽しければいい、と思っているらしい。
もちろん、私の気が変われば喜んで、ということだと思うが。

スイスにいた時は馴染めない国で新米母として義母と渡り合っていけるか
自信が無かった。義母Hは良かれと思って余計な事もしてしまう
お節介屋さん。当時は義姉Sにも子どもがいなかったから
彼等にとっては期待の初孫となったわけで、その辺のプレッシャーも
嫌だったので計画も立てなかった。幸い義理両親からは子どもは
どうするのか、とか聞かれたことは一度も無い。ほっ・・・。
3人の子どもの真ん中の夫。初めての結婚、初めてだった故の
苦労もしたので重ねて苦労はしたくないと思ってしまったのもある。

義姉Sにも二人目ちゃんが生まれて義父母もますますおじいちゃん
おばあちゃんとして磨きがかかっているし、近くに住んでいる訳でも
ないから(笑)今からだったらどうかな、とか思うが、
うそうそ、私にはまだムリな母親業。あ、もうムリと書いたほうが
いいのかも?

欲しいんだか、欲しくないんだか良くわからない、というのが
正直な気持ち。今月もまたこの考えは保留扱い・・・。





テーマ:思ったこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
ゆっくりとね・・・・
よく考えてからでいいのではないでしょうか

私の友人は40歳すぎてから2人子供を産みましたよ。

私自身は初めての子供を流産して、子供が出来にくい体質とわかり5年ほど不妊外来に通いました。けっこうつらかったです。

が、一人目をさずかったのは、なんと中国針の治療を受けて、たったの6ヶ月目でした。

子供を持つということは 今の日本の状況では益々大変になりつつあります。

持っている物を ほとんど投げ出さなくてはならない事もあります。

私は音楽で収入を得ていたのですが、すべてあきらめました。
親に頼るのは最低限、出産の時だけにしたかったので、仕方ありません。


でも子育てはすごく大変なところもありますが、喜びも大きいんですよ。

自分が子供から絶対の信頼を受けている存在なんだと 感じることは苦労とか疲れとかとは比較にならないほど重く また嬉しいものです。

子供と共に学ぶことも多く、教えられる事もあるんですよ。

まだ40歳前だし、よ~く考えて、ご主人と相談してね。
2005/10/06(木) 18:21:02 | URL | pompom [ 編集]
私もです
私もstipaさんと同じです。
20代の頃から、早く結婚して早く子供が欲しい・・・なんて、一度も思った事ないです。
ただ、去年別れた彼の子供だったら産んでもいいかな・・・と一瞬考えた事はあります。
でも、基本的には、いらない派です。
今から産んだら、子育てする気力と体力が続くかどうか。
子供が20歳になる頃には、自分は還暦前後。もし大学に行くとなると教育費は?生活費は?それまでちゃんと働けているかもわからない。景気が良くなれば、話は別だけど。
それに、今の世の中に自分の子供を出したくないっていうのもあります。
性犯罪や薬物犯罪が低年齢化している今日この頃。
なんだか怖いのです。
もし、手を出してしまったときに、自分は対処できるんだろうかと・・・。

私もstipaさんと同じ37歳。
(もしかして、冒頭のブログ友達って私の事かなぁ♪)
本当、36歳って響きと37歳って響きの違うこと!
この先、やはり一人では寂しいなぁと思う事が多くなりました。
私の希望としては、子無しでOKの旦那様と出会って、二人でじいさん、ばあさんになるのがいいなぁ。
2005/10/06(木) 19:19:18 | URL | ist3735 [ 編集]
pompomさん
ご自身の貴重な体験も交えてのコメント、大変嬉しいです。
ありがとうございます。

そうですよね、欲しくなったら、でいいのですよね。
別に親や夫からのプレッシャーも無いのに思ってしまうのは
どうしてなのかな~。
私は私なりに決断すればいいとは、分かっているのですが。

スイスの義姉、子育ての喜びを語ってくれる彼女は
本当に眩しかったです。輝いてましたもん。
こっちまで幸せな気持ちになりました。
子供の成長と共に輝きも増していくのでしょうね~。
また会うのが楽しみです。
睡眠不足でしょうがないのよ、といってたんですが、
彼女とても美しかったです。

楽な気持ちで、ゆったりとあせらず、でいたいと思います。
どうもありがとうございました!

2005/10/06(木) 21:17:52 | URL | stipa [ 編集]
ist3735さん
仲間み~つけたっ~と♪
自分ではいらない、欲しくない、のかなぁ?なのですがそれって、
女性として何か変なことなのかな、と罪悪感のようなものを感じます。

夫の両親晩婚で遅くに子供が出来たからなのか何なのか
性格もあるんだろうけど子供達に精神的に頼りすぎている所があって、
子ども三人と意思疎通がいまいち上手く行ってない家族なので
私もそうなってしまうのか?とか考えてしまいます。
無駄な事なんですけどね~。

36と37の違いは大きい~!!
ブログ友、そう、ist3735さんだよ~
いきなりHN出したらびっくりするかと思って^^
いつもありがとう!
2005/10/06(木) 21:37:18 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。