日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
年相応がいい
鏡を見ると頭のてっぺんに白髪を一本発見。
ひぇ~っ!慌てて引っこ抜いた。やだな、年は取りたくない。
と思いながら鏡を見直すとなんとまたもや頭のてっぺんに
今抜いたばかりなのに白髪がもう一本!・・・




・・・という夢を見た。何かの暗示だろうか(笑)
実際は年の割りに(?)白髪はないほうだ。
唯一父に似て良かったと思える点である。
よ~く探しても見つからない程度なのでこれから先、毛染めに
お世話になるときが来るのかと思うとぞっとする。

スイスに住んでる夫の友人(ひとつ下)いわく、私はまだ余裕で
20代半ばに見えるそうだ。かなり無理がありはしないか。
でも彼はお世辞ではないぞ、と断固否定する。
ちょっと~笑い皺は何処?白髪もないのぉ!ずるいっ!と
会うたびに言われる。そういう彼は白髪が増えて困っているらしく
ほらほらすごいだろ、と耳の上辺りの髪をかきあげて見せてくれる(笑)
そういう時は褒めてもらってるようで嬉しいけど
外見の若さのせいでいつまでも子供に見られがちなのだとしたら
それってちょっと複雑。

白髪あるなしにかかわらず、もともと東洋人は
西欧の人から見ると若く見えるのはよく言われること。
もう結婚して十何年、とか言うと「うっそ~っ!」と
目を丸くされることがよくある。
私はただ「若く見られる」のか、「子供に見られる」のか
どっちなのだろう。

この二つには大きな違いがある!

まあ、老けて見られるよりかはいいのだけど。
幼稚ってことはこのトシでまさかないだろうが・・・。
子供っぽく、だとしたら辛いものがある。
伊達に歳取ってる訳じゃないぞ!
年相応な大人に見られたい。

テーマ:自分の考え、想い。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
若くは見られたいけど(^^♪
無理して若作りしている人みると
気をつけなくちゃと・・・
内面からにじみ出るようにしたいけど
難しい!
東洋人て若く見られるのよね
娘が(成人しています)アメリカの空港で
一人でうろうろ買い物してたら
空港の人(多分)が「乗る飛行機はわかってる?」とかって聞いてきて
「わかってる」といっても気になるらしく
とうとう断れずにゲートのそばまで送られちゃったとか・・・
娘は153cmくらいしかなくて、ジーパンに、斜めにバッグをかけてたし
英語力も余りなかったから・・・
「絶対子供が一人でいると思われたんだよ」と言ってました
「時間があるからゆっくり買い物しようと思ってたのに」だって・・・
2005/10/11(火) 22:38:10 | URL | katasumi [ 編集]
新婚旅行で
NZに行った時、釣りをする為に普段日本人があまり訪れないような田舎町に滞在した時、
ダンナと歩くワタシを、みんな(ワタシからは外国人)ちらちら見てたなぁ~。
157cm、ステキな湖のある町でワクワクニコニコしながら歩いてたので
「変な東洋人。嬉しそうに。ちっちゃいし可愛らしいわ。まだ子供なのかしら?」
とかって多分思われてたんだろうなぁ(笑)
目があってしまうので、みんなに
「Hello!」と言って、
人々はまた困惑気味な表情を浮かべて
(やっぱり子供???って思ったのかな)
「Hello…」と返して貰ったりして(爆)
30歳になる1ヶ月前の出来事でした~。
でも、そこに住んでいるとなると、子供っぽく見られるのはなんだかバカにされてるみたいで悔しいかも?
でも、若く見られる事は素直に喜んでいいのでは?
中身はしっかりしてるんだからさ。stipaさんは。
2005/10/11(火) 22:58:10 | URL | miki [ 編集]
内面から・・・
katasumiさん
そう、それなんです!にじみ出るべきものは
どんどん出て欲しいです(笑)
かつ、老けない程度に(^_^;

空港での娘さんの体験、その人にしたら
「お嬢さん大丈夫?」みたいな感じだったんでしょうね、きっと^^ 
ありがた迷惑~!
2005/10/12(水) 00:00:00 | URL | stipa [ 編集]
素直にかぁ・・・
mikiさん
そういってくれて嬉しいけどね~
私って素直じゃないのかもね(笑)
そりゃあ、老けてみられるよかいいんだけどね。

その新婚旅行での体験、私がスイスでよくあったことと似てる!(笑)
ただ、私は無愛想にしてたけど(爆)

ものめずらしいのはあったと思うけど~
mikiさんきっと新婚旅行で幸せそうで、綺麗で、
輝いていたんだろうな~e-415
2005/10/12(水) 00:22:55 | URL | stipa [ 編集]
もしや・・・
この間、私のブログで、物忘れがひどくなってきた事を書いたけど、それがstipaさんの脳裏に焼きついてしまったのかな?
ごめんねぇ~e-466

私は、美容師さんに、白髪になる髪質ですねって言われた事あります。
今は、2~3本くらいしか見当たりませんが・・・。
父は、白髪ないけど、母は、白髪ですねぇ。母似なのかな・・・。
顔は完全に父似なのですが・・・。

外国の人から見ると、日本人は子供っぽく見られがちですね。
それでなくても、私は若く見られるのに、外人さんが私を見たら一体何歳に見えるのだろうかe-317
2005/10/12(水) 20:15:02 | URL | ist3735 [ 編集]
そうかな~?
ist3735さん
いんや~どうだろう?歳のことって最近良く考えてるんだけどist3735さんのブログ記事の影響も、あるのかなぁ??

私の母方は若白髪家系でしてそれは引き継がなくてよかった!
こっちの人は同い年でも老けて見える人が
多いです(笑)大人には見られたいけど老けるのは嫌だ~!
あまり考えずに自然体でいくことにしようと今日は思ってます~e-343
2005/10/12(水) 20:46:48 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
