日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
いかにも不向きだったアルバイトの話
電話が苦手な私。
でも、何処でどう間違ったか電話を掛けるアルバイトを
半年くらいしていたことがある。
サービス業をやめてしばらくぶらぶらしていたが
在宅で出来る仕事を探していたら偶然JobCentreのサイトで
日本語・英語が出来る人、カスタマーサービス経験者、
インターネット環境が整っている人、時間等フレキシブルな人・・・
ってわたしのことじゃないかと早速応募したのだった。
その後の苦労など思いもよらずに・・・。
HR(人事)マネジャーから電話があり即電話で面接
ということになりほどなく採用決定。 
この会社米国に本社があってロンドン支社からはヨーロッパと
アジア地域を担当していて外国から来ている学生たちが主なスタッフ。
3ヶ国語を駆使して働いている子とかもいた。
学生にはよいアルバイトなのは確か。ヨーロッパだったら
時差も関係ないので昼間オフィスに「通勤」してそれなりに稼げる。

一方で日本向けの仕事は数も少なく時差の関係で深夜から早朝が
勤務時間となる為に自宅から働いている人ばかりだった。
仕事の内容はカスタマーサービスというか、主にIT関係の
契約企業から出される自社サービスについてのアンケート調査
を顧客リストをもとに行うというもの。
仕事もしっかりと予定通り来る訳ではないし入ったらこちら時間の
深夜から起き出して日本の夜8時くらいまでの時間(こちらでお昼12時)
リストを元にアンケート調査の電話を掛けて、結果を英訳して
レポートにして、というもの。締め切りまでにリストをすべてこなして
結果をプロジェクト・マネージャーに送る。

一般家庭に電話をかけるのではなく、サービス利用企業の担当者
(技術者や、エンジニアさん達)に問い合わせをする仕事は
わりとみなさん協力的でよかったが、一件だけ米国某プリンター
メーカー依頼の調査は一般家庭に夕方、週末などを狙って電話を
掛けなければならずお客の使用機械の故障が原因で行われた
カスタマーサービスの調査が主だったので私をプリンター会社の
者だと勘違いして怒鳴られたり、セールスだと思われてしまったり
変な電話が多いから仕方がないんだけど電話嫌いを増長させるような
経験を沢山した。今となっては笑える経験だが。

締め切りに間に合わせる為数もこなさなくてはならず深夜3時くらいから
日本に国際電話を掛けまくる・・・二度とやりたくない・・・。
寝不足はしょっちゅう。昼間寝て元気になろうと思っても
隣のうちが内装工事していてうるさくて寝れなかったり、早寝して
みようと頑張っても夜10時まで隣家は工事してるし、静かでも
仕事のことが気になって寝付けない、とかもう、うぎゃ~っ!と叫び
たくなるほどのストレス。

給料は時給制でノルマなどはなかったが深夜勤務でも休日勤務でも
反映されないのが気に入らなかったのと仕事の内容等への不満や
いい加減ストレスもたまってしまったので電話恐怖症になる前に
辞めたのだった。

私が担当した一般家庭のお客様から、着信が圏外になっていることや
声が遠いという怪しい状況を察してか、何処から電話をかけているのか
よく聞かれた。もちろん素直に英国ロンドンからです、というと
「あらま~遠い所からご苦労様!」とか温かい言葉を掛けてくださる方も
沢山いて嬉しかった~。
国際電話なんて生まれて初めて!と急におしゃべりになっていろいろ
プライベートな事まで聞かれてしまい困ったことも(苦笑)

これを読んでくださった皆さんの中に、あ、そういえばロンドンから
そんな電話が随分前だけどあったっけな~と思い出された方も
ひょっとしていたりして(笑)
詳しい事は書けないけれどもしかしたらもしかするかも、なので
ここはひとつ・・・その節はご協力、ありがとうございました♪

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

コメント
この記事へのコメント
私もです
私も電話は、嫌いですねぇ。
恐怖症までは、いかないんだけどね。
会社でも電話は取るけれど、ややこしい話になると早く切りたい、誰かにまわしたいって思っちゃう。
すんなり、○○さんお願いします・・・だったらいいんだけど、いきなりああだこうだと難しい話されてもねぇ・・・e-330
2005/10/17(月) 23:02:57 | URL | sakura [ 編集]
恐怖症は・・・
sakuraさん☆
何とか手前で食い止めました(笑)
どうしても掛けなくてはいけない時だけ使ってます。
家に掛かってきた電話も見知らぬ番号だったりしたら出ません~。
電話をメインに使う仕事はもう絶対に避けたい!
何故応募したのか??ですe-263
2005/10/17(月) 23:47:31 | URL | stipa [ 編集]
朝の3時に起き出して国際電話を掛ける生活。。。過酷だわね。。。
ワタシも大学入試の教材販売のアポインターをした事あります。
仕事にしろ、私用にしろ、私も電話あまり好きじゃありません。特に掛ける方。
相手の顔も状況も判らないしね。
あ、e-283の話、オヤジが連れて歩くのは近所の山中と畑に囲まれた道路だけです。
でも、畑は持ち主にしたらイヤ~なカンジですよね;
ダメと言ったところで地元人のオヤジは拾わないけどぉ~e-263
2005/10/18(火) 00:53:45 | URL | miki [ 編集]
そうだと思った^^
mikiさん☆
e-283の話だけど(笑)
多分そういう感じの所をお義父さまお散歩されてる
のだと思ってた~^^でも、畑はね~。
スイスでは牧草地などで犬のコントロール厳しかったっす。

e-85の話ですが、そうかmikiさんも電話好きじゃないのか~。
迷惑な電話が多いから電話嫌いな人も増えているのかもと
思いますがどうでしょうね。
教材販売か。。。大変そうe-330
夜11時まで寝られず深夜3時起きの生活、
短期間だったけどやつれました・・・e-263
2005/10/18(火) 01:31:58 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
