日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
枕の話
スイスの枕はでかい。
遊びに帰って夫の実家に泊まり、夜義母Hが用意してくれたベッドを見て
シングルマット(実家にはシングルベッドしかない)の幅殆どいっぱいに
でん!としている枕を見て「ああ、スイスにいるんだわ~」と思う。
この枕、スイスのネットサイトで調べたところPfulmenというらしく
縦65cm、長さ100cmのでか枕。
夫にPfulmenってどう発音するの?と尋ねた所「何それ?Pflaumen
(果物のプラム)?」と言われてしまった(笑)
もうあまり使われていないスイスドイツ語なのだろうか。
一応発音はプルメンということだ。
このプルメン枕、羽根枕なので頭が巨大なふわふわ枕の中央で沈む感覚
がなんともいえない。ただ私の寝る時のクセで枕を腕に乗せてうつ伏せに
寝る事はどうも大きすぎて出来ないのが難点。 

スイスの一般的な枕はKissenキッセン。いまどきのサイズは多分
IKEAとかにもある80cmX50cm位。
もう1サイズあってそれは65cmx65cmと小さめ。
これだけで寝ている人はいるのだろうか。
多分プルメン枕や普通枕とセットで使っているのかも。
友人宅などで見た限りではプルメン枕のみ、という人が多かったようだ。

続いてイギリスの枕。サイズ的には普通サイズ(約80cmX50cm)だが
15年前留学のためロンドンにやってきてホームステイ先で枕が二つあるのに
カルチャーショックを受けた。羽根枕だったか記憶にないがふかふかだった。
ホームステイをやめてフラットシェアで部屋を借りた時もカバーはなかったけど
シングルベッドに枕がやはり二つあった。
スイスのIKEAだと布団カバーセットには枕カバーは1つだったが
イギリスのIKEAでは2つ付いてくる。他の店では1つだったり2つだったり。
長年のスイス暮らしで柔らかい、低い枕に慣れているので
イギリス式の重ね枕はちょっと出来そうに無い。
ベッドに枕や小さいクッションなどわんさか乗っているのも
趣味の問題だろうが私はちょっとパス。
だって寝るとき枕一つ残して後の枕やクッションたちは
何処へ置くのだ?床の上か?

ちょっと余談だがうちはダブルベッドでも布団も別。
枕はまあ、普通別々だと思うがどうだろう。
ホテルなどは枕は別でもDuvetデューべ(掛け布団)はダブルサイズ
一枚で取り合いになるので眠りが浅い。
一度旅先で(確かフランスのどこか)掛け布団のみならず枕まで共同
というのがあった。長細いダブルベッド幅の枕、これには困った!
結局使ってみることもせずに二人別々に仮枕を急遽作って就寝。
争うのは掛け布団だけで充分!

最後に日本の枕。日本滞在でお世話になる叔母宅の枕はもうみんな
固くて高い!中に一体何が入っているのだろう。
何とか、という実(名前が思い出せない~)が詰まっていて恐ろしく重いのもある。
これ一番低そうよ、という枕でも首がぁ~!朝になると首筋が凝ってる。
ちなみに日本では夫はタオルをたたんだものを枕代わりに使っている。
前回帰った時叔母が嬉しそうに自分用の布団を新調した時にお客様用(殆ど私達用)
の布団と枕も新しいのにしたよ、枕は一番低いのを選んだからね~♪・・・
有難いことに私は大丈夫な高さだったが夫にはまだ高すぎて
重ねタオルを使用したのだった(笑)

Pfulmen&Kissen

テーマ:今日のお話。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私も高いのは・・・
駄目です。
旅行に行って、ホテルに泊まった時なんかは、枕をとりあえずベッドから除去!
旅館に泊まった時も、「そばがら」なのかなんなのかわからないけど、固い枕の場合も除去!
今、自宅で使用しているのは、1万円位したかなぁ・・・自分の頭の形にあった枕を使用しています。テンピュールではないです。テンピュールはめちゃ高い!!
ただ、この枕が私にあっているのかどうかは、定かではない。
でも、熟睡はしているようです。
ただ、うつ伏せ寝の私にとっては、どうなんだろうか???
2005/10/25(火) 23:41:25 | URL | sakura [ 編集]
そばがら!
sakuraさん
でした♪ありがとうっ^^実じゃなかった(笑)そうそう、旅館の枕も大変~。
首を支えるようなデザインの枕、はやってるんだかこちらでもよく見ます。
そんな感じの枕ですか?夫も買おうかと思ったらしいけど
うつ伏せに寝るにはどうかな~ってことでパスしたの。
うつ伏せ寝もOKならいいですね。
テンピュール・・・前にも何処かで聞いたな。こっちでもあるだろうから、調べてみようっと。
2005/10/26(水) 00:28:12 | URL | stipa [ 編集]
まさしく!
今泊まってる旅館の枕がソバカラ(^o^;
stipaさんの旦那さまの真似してバスタオル枕で寝ました~
今日もそうしよ~
2005/10/26(水) 21:03:32 | URL | miki [ 編集]
おお!
mikiさん
お出かけ先からコメントありがとう(*^_^*)
やはりソバガラですか・・・。穴あけて少しへこませる訳にもいかないしね(笑)
それはそうと!Good Luck!!
2005/10/26(水) 23:33:10 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。