日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スーパーのチラシ
スーパーチラシ1

広告チラシ第二弾!スーパー編。
日本より数は全然少ないですが私のところでもこういうチラシが
新聞に入ってきます。
新聞と言っても週一回発行のローカル情報誌(無料)。
頼んだ訳でもないのですが毎週金曜日に配達してくれます。
因みに普通の新聞はNewsagentニュース・エージェントなど
お店に行って買うのが殆ど。配達は一般的でないようです。

買い物に行くスーパーが決まっているのでそこからのだと
一応チェックします。主婦の証でしょうか(笑)

こちらのスーパーの値引き作戦としては大体次の4つです。
1.「Buy1 Get1 Free!」 一個買うともうひとつタダになる
2.「3 for the price of 2」 2つ分の値段で3つ買える
3.「2(3) for £○」  2個(又は3個)で○ポンド
4.「Half Price」 半額

後は○%Offとか、50%分増量とか、そんな感じでしょうか。
1.最初のBuy 1 Get 1 Free(バイ・ワン・ゲット・ワン・フリー)丁度入用なものや良く買うものならやった~とばかりに飛びつくのだけど、あまり必要でないもの、
買ったことの無いものだとよ~く考えてから決めるようにしています。
2つともただな訳じゃないのだ!

2.それでいえばもっと危険なのが、3 for the price of 2。
1つあれば充分なのに2つもいるのだろうか、と冷静に自問しなければ
いけません。2つ分の値段は払うのですから。私の場合、ふたつもいらない~
ということが殆どです(笑)

3.2(3)For £○は2つ(又は3つ)4ポンドぐらいだったら頭の中で
一個買ったときの値段はもちろん、日本に住んでいないのに日本円に
換算してみたりスイスフランに換算してみたりがいまだやめられません(苦笑)
果たして4ポンド(約1200円)も出して2つ(又は3つ)手に入れる価値が
あるものかどうか吟味して決めるべき、です!

4.半額オファーは賞味期限を必ずチェック!スーパーで在庫整理したいだけなのかも?

・・・という風にいつもお買い物が出来れば理想、なんですけど、なかなか・・・。
衝動買い(お腹空いてる時などは要注意!)多々あります(汗)

1.
スーパーチラシ3

こちらのスーパーからジャンクフードをなくしたら
何が残るってくらいJunkな食べ物ばかり目に付きます。
このような冷凍ピザも大人気。

3.
スーパーチラシ2

印度カレー料理用の出来合いソース。
材料の野菜や肉をいれて暖めるだけ、という簡単に出来る
ソース類がとにかく多いです!

4.
半額ハロウイーンかぼちゃ

そろそろ半額にしておかないとハロウイーンまであとわずか(笑)

余談!
スーパーチラシ4

物価高のイギリスでスイスに比べて特に高いな~と思うのが
ティッシュやトイレット・ペーパー。
3つ多めについて特価で3ポンド58ペンス(約734円)
一個当たり30ペンス(約61円)。
日本はいくらぐらいなのでしょうか?気になります。




テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
先日
母とジャスコへ買物に行った時、トイレットペーパー買いました!
その時、たまたま特価品があって、12ロールで¥298-でした~。
2005/10/26(水) 20:11:20 | URL | sakura [ 編集]
物価の違い
私も12ロール298円を目安にしてます
普段はもっと高い
398円とか・・・
たま~に198円と目玉商品になると飛びつきます(^^♪
高級なのは勿論もっと高いのもありますよ

この間新聞にロンドンの地下鉄、初乗り600円に値上げって書いてあったけど
(プリペイドカードとか前売り券は値下げってありましたが)
東京だと初乗り160円くらいかな~
こういうのを見ると
東京よりロンドンのほうが物価高そうです

日本円やスイスのお金に換算してしまう気持
なんかわかる気がします(^_^)
2005/10/26(水) 22:14:47 | URL | katasumi [ 編集]
sakuraさん
うぎゃっ!そ、そんなに安くていいのですかぁっ?半額以下だ・・・。
この違いはどうしてなんだろう???
ちとショックe-263
2005/10/26(水) 23:17:09 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
目安が298円ですかぁ!まったくこの差には解せません~。
そうそう、地下鉄図々しくも3ポンドになるそうで、私は今のところ
使ってないのでいいのですが・・・。
あのぼろさ、いつ何が起きるかわからないスリリングなサービス
状況でよくまあ・・・と文句言い始めたら止まりません(苦笑)
Oysterといってプリペイドがだいぶ浸透して、それは便利で
お得なので良い事だと思いますe-343
2005/10/26(水) 23:23:13 | URL | stipa [ 編集]
はじめまして~。ネットサーフィンしてたらたどり着きました。ちょこっと前の記事も覗かせて頂いたのですが、前に私もSW19に住んでいたことがあって、横浜出身でなんだかとっても親近感が湧いてしまいました。今はイギリスの田舎在です。

それにしてもイギリスの紙類は質が悪いのに高いですよね。日本と比較してはダメって思ってるのに、ついつい比較してはブーブー言ってます。

また遊びに来ますね♪
2005/10/27(木) 21:22:55 | URL | kay [ 編集]
はじめまして♪
kayさん
ここを見つけてくださってありがとうございます。
SW19!ウィンブルドンで有名ですね~なかなかポッシュな郵便番号^^
ペーパーの質もそうですね、日本に比べると硬めですよね。
それにしても高すぎますよね~!

横浜出身、イギリス住まい同士、これからもどうぞ宜しく♪
私も遊びに行きま~す!!
2005/10/27(木) 22:44:24 | URL | stipa [ 編集]
はじめまして!
足跡から遊びにきましたv-407
私も、こっちに来てからトイレットペーパーやティッシュが高くて驚きましたv-405
鼻かむのに日本の時は2枚とか使っていたのが1枚で済ませよう。って気持に切り替わりました(笑)

また、遊びにきますv-423
2005/10/28(金) 04:50:43 | URL | くみこ [ 編集]
こちらこそ♪
くみこさん
はじめまして、というか私はくみこさんのブログに
は何度かこっそりお邪魔してましたe-343
来て下さってありがとうございます!
箱のティッシュやなんかも高いですねぇ。
なので私はあまり買いませんe-330

私もまた遊びに行きます~v-411
2005/10/28(金) 05:53:13 | URL | stipa [ 編集]
カラフル
綺麗なチラシですね。
日本の大手スーパーのもカラフルだけど、ちょっと違うかも・・・。

小さいスーパーは紙が色つきで文字はたいてい一色です。写真つきも最近は減った感じ。
不況のせいでしょうか
2005/11/19(土) 16:45:17 | URL | pompom [ 編集]
pompomさん
綺麗ですかぁ、こっちのスーパーの広告担当が聞いたらとても喜ぶと思います(笑)
写真はいるようないらないような、ですよね。
大事なのは安売り情報!
2005/11/22(火) 07:59:33 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
