日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
サマータイム終了
10月30日イギリス時間午前2時(日本時間30日午前10時)
ヨーロッパの国々でいっせいに時計の針を一時間戻します。
サマータイム終了です。イギリスはまたGMT(グリニッジ標準時)に戻ります。

なんだか淋しい気分。
私には冬の寒さよりも暗さの方がいやです。
一番日が短い時期、朝は8時過ぎにようやく明るくなりはじめ夕方は
4時過ぎには真っ暗・・・。真夏時、3時過ぎには夜空が白み始め
あの恐ろしく長い午後(暗くなるのは夜10時)とあまりにも対象的過ぎます。
サマータイム開始は春先3月末の同じく日曜早朝。1時間進めます。
睡眠時間が1時間減る事になるので損した気分になります。
その日の朝に出勤のひとは目覚まし時計掛け間違えないように要注意、ですね。

サマータイム時間調整の為、夜勤などで夜働く人は1時間分勤務時間が
減る又は増えるということで時給制の場合はどうなるのでしょうか。
私の新しい仕事は宿直一晩分として計算されるので関係ないのですけど。
私の夫がスイスでソーシャルワーカーをしていた時に施設勤務で宿直が
あったんですがサマータイム終了の夜の1時間分余分に手当ても出なくて
文句言ってましたっけ(笑)

もうひとつ思い出したのですがスイス・バーゼルの映画館、土曜の夜は
レイト・ナイトということで最終上映が23:00からだったのですが
サマータイムが終わる夜(今夜ですね)はその最終回毎年大勢の人で
賑わってました!
映画が終わるのが午前1時過ぎとして、それから遊びに繰り出しても午前3時の
時間調整(イギリスと確かポルトガルは他の欧州諸国よりマイナス1時間時差
なので2時)で2時となり要は1時間余分にゆっくり遊んで帰れるから
ということでした。
ロンドンでも今夜、夜遊びに出歩く人たちにとって同じ理由で大賑わいになると
思われますがもうトシなので私はパスです(笑)
夫は今夜仕事の同僚と飲みに外出中。パブに行ったので夜11時には閉店のため夏時間終了によるメリットはないものと思われます(笑)

サマータイム開始・終了についてはテレビのニュースなどで終わりにちらっと
お知らせがあるかも、くらいで殆ど話題にもなりません。
生まれて初めてこちらに来て夏時間調整を体験したときはその「何てことなさ」に
ちょっとガッカリした記憶があります。
次の日も何事もなかったようにいたって普通の日曜日です。
イギリスはそうでもないですが日曜はお店などもみな閉まってまさに仕事休み
休息日という感じの国(スイス、ドイツもそうです)が多いということで
混乱を避ける為日曜朝に時間変更しているのだと思います。

夏時間中は日本との時差は8時間。明日からは9時間。
なんだか1時間分距離も遠くなるような気がするのは私だけでしょうか・・・

あさってはハロウィーンだし、もうすぐクリスマスとか騒ぎ出すんだなぁ。
やれやれ・・・。今年もあと2ヶ月!!はやいー。ハヤスギル・・・。

とか、暗くなっていてはいけないですね。
来週からの生活の変化をとても楽しみに無職最後の日曜を満喫しようと
思います!


無職に終止符の乾杯
昨日の夜は内定が決まってから延び延びになっていた「乾杯」を
やっとする事が出来ました。ブレ写真ですけど載せちゃいます!

テーマ:雑感 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
時差
そっか、9時間も時差があるんだねぇ。
ネットしてると、そんなの感じないね!
日本でも、いっときサマータイム導入か!?なんて事言ってたような気がします・・・
どこか特定の企業だったか、都道府県のどこかだったか・・・定かではありませんが。
時差9時間かあ。
改めてstipaさんは、遠くにいるんだにゃ~
2005/10/30(日) 22:05:44 | URL | sakura [ 編集]
そうなのよ~
sakuraさん☆
9時間時差ってそんなにたいした事ないかなとも思うけど
今こっち時間は午後14時を回ったとこだけど日本はもう夜23時、おやすみなさいって感じだもんね。
時差も距離も感じないのがネットのよいところだね。便利になったものだ!
サマータイム日本でもって話はやはり実現しそうにもないのかな?
札幌だったか今年の夏企業(確か銀行?)で短期間サマータイム
実施したって日本の新聞で読んだけど・・・。
昼間が長くなる訳だから暑い日本の夏、冷房費が大変かな~?
2005/10/30(日) 23:18:42 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。