日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
I've actually gone to work!
昨夜は2,3時間ごとにはっと目が覚めてました。
もう朝に違いない、ハイ、どうぞ目覚ましなってください!と時計を見ると
まだ深夜1時半・・・次3時半・・・5時半(笑)やはり緊張していたのでしょうね。
朝最寄の駅で普通のお勤めの人たちに混じって電車を待っていたとき
いよいよだな~とわくわくしてしまいました!

今日と明日はHQでInduction(研修のようなもの)です。
心配だった交通機関の遅れもなくはやめについて事務員のJさんと
初めてお会いしました。電話の声の感じから中年のおばさんをイメージ
していたので「あ、ところで私Jです!電話で何度か・・・」と言われて
前に立っている若いお嬢さんにびっくり~。
私のほかにあとふたり、どちらも女性ですが計3人でHR人事担当
マネージャーのD氏から色々と説明を受けたり運営のポリシーファイル
を読まされたり(これはちょっと退屈!)のんびりとしたスタートでした。
一緒に始めた女性達は派遣SupportWorkerとして働いていたのだけど
保障の問題とか安定を求めてパーマネントのポジションに応募したんだそうです。
私が全く未経験だというと、へー!それはラッキーだったね!面接よっぽど
上手くいったんだね、と言ってくれたり、仕事の内容など自分の経験談などを
話してくれて面白かったです。配属される施設(Project プロジェクト、と彼等は
呼びます)が異なるのであまり会えないのかもしれませんがふたりとも
とってもいいひとたちですぐにうちとけて仲良くなりました。

私の参加するプロジェクトのマネジャーに連れられてあさってからの
仕事場も見て来ました。
施設、というと病院のような建物を想像されるかも知れませんがこちらの
障害者用施設は普通の家をそのまま使っている場合が多いです。
私の職場もごく普通の住宅街にあるテラスハウス。
住んでいるServiceUser(サービスユーザー、サービス利用者。
障害者の方のことをこう呼んでいます)はふたり。3人定員なのですが
3人目の方が最近亡くなったそうで空き部屋がひとつありました。
今現在はそのふたりを非常勤・派遣スタッフあわせて6名くらいで24時間体勢で
世話しています。ここで働くんだな~と言う実感はあまりなかったです。
はじめたばかり、当たり前ですね(笑)ふたりのS.U.のうちひとり(女性)
と会うことが出来ました。

場所なんですが南東ロンドンでちょっと荒っぽいかな~という地域にあります。
それは別に良いのですが(ほんとか!)交通の便、うちからの通勤がちょっと
不便かな・・・。同じ南部なのに1時間くらい掛かってしまいそう。
因みにロンドン市民にとって1時間通勤は遠い部類に入るらしいです。

バスに揺られながらの帰り道思った事:
久しぶりに一日英語しゃべったな~(笑)

I‘ve actually gone to work!
(実際、仕事に行ったんだ!) 

明日も頑張ります!

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お仕事始まったのですね♪
stipaさん、初日は緊張されたでしょうね~~。
通勤に一時間かかるようですが、おからだにはくれぐれも気を付けて、頑張ってくださーい!
一日中英語・・・ってすごいー!
って当たり前なのですね、そちらでは。
(;^〇^)ゞ 
2005/11/02(水) 11:08:16 | URL | マチルダのママ [ 編集]
お疲れさま~!
stipaさん、初日が無事に終わったのですね~。
きっととっても疲れたことでしょうね。
でもスタッフの人たちは感じがよさそうだし、困ったことがあったら助けてくれそうですね。
無理せず、stipaさんのペースで頑張って下さいね。
↓屋根裏の・・・すごいですね!見てるだけでわくわくしました。こういうビンってアンティークショップで見かけますが、結構高いんですよね。すご~い価値のあるものかもしれませんよ!
2005/11/02(水) 17:51:46 | URL | kay [ 編集]
お疲れ様!
出勤前わくわくするStipaさんってすごいわっ
私は転職や新しいところに行く度に
ドキドキして、行きたくないっっって思うから・・・
いろいろ前向きなあなたを見習うわ!

ちなみに12月にロンドンの友人の所に遊びに行くんだけど
会いたくなっちゃった!
でも会ったこともない今の状態だから
いい関係なのかなv-22

2005/11/02(水) 19:08:19 | URL | kleeblaetter [ 編集]
いよいよ!
今日、初出勤だったのですね!
夜中何回も目が覚めるって経験、私もあります。
夢では必ず、遅刻なんですよね(^^;)

よい感じのお仲間もいて、よかったねぇ。
やな感じって思う人が一人でもいると、今後が億劫になるもんね。

今後は、お仕事の書き込み、楽しみにしてます。
今は、そういった専門の方にお世話になっている身分なんですが、やはり、その方たちの苦労とかっていうのは、わからない事が多いですから。
stipaさんを通じて、いろいろわかればいいなぁと思ってます。
がんばってね~
2005/11/02(水) 20:09:23 | URL | sakura [ 編集]
ありがとうございます♪
マチルダのママさん
今日もポリシーを読まされましたっe-330
明日からいよいよ現場です!
こちらの交通機関あてにならないですからね~1時間で着けばOKです^^;

一日英語、最近家にいたせいで英語脳が縮小気味だったので
心配だったんですけど結構大丈夫でした♪
2005/11/03(木) 04:43:46 | URL | stipa [ 編集]
ありがとうございます!
kayさん
今日はprocedureとかpolicyばっかり。
ファイルに目を通して一日終わってしまいました!
もちろん眠気と格闘しましたよ(笑)
これがinduction?なんて退屈な・・・と思ったら
また日を改めて別のがあるそうですe-263

屋根裏に眠ってるモノを競売にかけていくら?とかいう
テレビ番組も結構好きです(笑)
あの古いビンもひょっとして??
2005/11/03(木) 04:53:15 | URL | stipa [ 編集]
ありがとう~!
kleeblaetterさん
だって本当に久しぶりだったんですもん。
やっぱ行きたくない~とはこの先思うかもね(笑)

ロンドン来るんですか!!!どうしよう、ちょっと恥ずかしかったりしてv-356
どきどきしちゃう(笑)
2005/11/03(木) 04:59:25 | URL | stipa [ 編集]
ありがとうね~♪
sakuraさん
明日から現場でごさいまする!
そうそう、遅刻する夢(笑)
どうして夢ってハプニングものしか見ないのかなぁ?
昨夜ははっと目が覚めるということもなくそれなりに眠れました~
sakuraさんのブログにあったようなプロのサポートワーカーを目指して頑張ります!!
2005/11/03(木) 05:11:56 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
